« 平山相太クンの卒業式 | トップページ | 深大寺のリス »

セサミストリート放送終了

NHK教育で放送中の人気英語番組「セサミストリート」が来月3日で終了することになった。
米国の制作プロダクション「セサミワークショップ」が数年前から日本語での放送に切り替えるよう提案していたが、NHK側が断ったため。NHKは「日本語の教育番組は数多く放送しており、原作のまま英語で放送することに意味がある」と理由を説明している。
この番組の日本での放送は、1971年に始まり、途中中断したが、87年に再開された。(読売新聞)
なんだかね…。
視聴率低迷というのならまだ理解できるけど、子供の喧嘩みたい。
これで英語の勉強したり、音楽にはまった人も多いんじゃない?
有名アーティストも随分出演してたしね。良い番組だったのに、つまらん大人の都合に巻き込まれちゃって、なんだか情けない終わり方になってしまうのが悲しいね。
bert.gifbigbird.gifcookie.gifernie.gifoscar.gif

|

« 平山相太クンの卒業式 | トップページ | 深大寺のリス »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

英語だったから存在意義があったのに、理解不能です。

もしかするとセサミがセサミBBとしてWebに進出するので、権利関係をクリアするための布石かも。

投稿: ポップンポール | 2004.03.10 08:18

ポップンさん、どうも!

セサミBBって、面白い発想!!
思わず納得です。
ディズニーに買収されたから、その辺はよけいに…
なのかもしれませんね。
「国営放送の安いギャラじゃぁやってけるかー」って。

でも、そこに視聴者の姿は無い。

投稿: まりあ | 2004.03.10 11:04

最近、ソニープラザからもセサミグッズが撤退してるんですよ。権利絡みで何かあったのかもしれませんねぇ。

投稿: たあこ | 2004.03.11 23:38

たあこさん、はじめまして。
見えないところで動き始めているんですね。
やはりここにも利用者の存在は無いみたい…

ところで、たあこさんって男性だったのね!?

投稿: まりあ | 2004.03.12 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/279946

この記事へのトラックバック一覧です: セサミストリート放送終了:

» セサミストリートはテレビ東京で? [A Little Happiness]
3月いっぱいで放送終了が決まった「セサミストリート」ですが、4月からテレビ東京での放送(日本語)が検討されているとか。 またSONYPLAZAで撤収されていたセ... [続きを読む]

受信: 2004.03.16 09:03

« 平山相太クンの卒業式 | トップページ | 深大寺のリス »