« 深大寺のリス | トップページ | ああ館林の夜は更けて… »

マドリード爆弾テロ

スペインの首都マドリードで11日朝(日本時間同日午後)、3つの駅の近くで通勤列車を狙った爆弾テロがほぼ同時に起きた。内務省によると、少なくとも173人が死亡、600人以上が負傷し、スペインでは過去最大級のテロとなった。 犯行声明は出されていないが、スペイン政府は、北部バスク地方の独立を求める非合法組織「バスク祖国と自由」(ETA)による同時爆破テロと見て捜査している。一方、ETAの政治部門とされるバタスナ党はETAの関与を否定している。 地元テレビなどによると、最も被害が大きかった爆発は午前7時半過ぎ、マドリード市中心部のアトーチャ駅付近で同駅に向かっていた列車で起きた。プラド美術館にも近い同駅付近は逃げまどう人々などで一時パニック状態となった。(読売新聞)
まず被害に遭われた方々のご冥福をお祈りします。 マドリードのアトーチャ駅は、新幹線AVEの発着駅として日本人ツアーもよく利用している駅です。私も何度か利用したことがあります。 今のところ日本人の死傷者情報は無いとのことですが、観光客だけでなく生活している日本人も多いところ。情報が間違っていないことを祈ります。

私が初めてマドリードに行った時、翌朝未明に中心部の人気ショッピングセンター「エルコルテ・イングレス」で爆発テロがありました。前夜、アトーチャ駅に着いてエルコルテ~の近くで夕食を食べたんです。爆発の時刻が変わっていたら…? と思うと今でも怖くなります。
スペインは元々ETAのテロが頻発しているところでもあり、私たちも実際はこうした事件には最新の注意を払わなくてはなりません。今回ETAは関与を否定していますが、大らかな明るい国にも、こうした光と陰は常につきまといます。
イラク戦争の際に、アメリカ支持を強く表明した国としても知られているため、イスラム過激派テロの可能性もあると言われています。そうでないことを祈りたい…。

お正月スペインにご一緒したさとひろさんも、きっと心配なさっていることでしょうね。

|

« 深大寺のリス | トップページ | ああ館林の夜は更けて… »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

ひえ
まりあさんもずいぶんと危険な目に遭っているんですね。
いまの時代、ほんとどこでテロが起きるかわからない。
パリダカの競技車と一緒に走ったというのは羨ましいけれど、そういう体験は怖い。
つくづくたいへんなお仕事だとお察しいたします。
今日は殊勝な僕。

投稿: ピー | 2004.03.12 07:24

ホントに殊勝だ(笑)。

他にも、もっとコワイ体験はあります。
アフガニスタン空爆開始の数時間前に飛行機で横切ったとか、紛争が激しくなったイスラエルに乗り込んだとか(^_^;)。

でも、危険はいつどこでどういう風に起きるかわかりません。
もしかしたらピーさんのお仕事の方が危なかったりしますよね。

投稿: まりあ | 2004.03.12 08:30

もうビックリしましたよ。
何度も駅の前を(バスですが)通りましたからね~。
ちなみに最初にこの事件を知ったのは、ニュースではなく他の方のココログでした。

たくさん写真を撮っていたので、駅を撮ったかどうかチェックしてみたのですが…残念ながら撮っていませんでした。
今となっては悔やまれます。

投稿: さとひろ | 2004.03.12 09:32

なんだか、まりあさんの言う「イスラム過激派テロの可能性」が有力になってきましたね。
そうすると、日本も標的になり得ることに。
怖いですね。

投稿: ピー | 2004.03.12 17:44

さとひろさん、こんにちは。
留守してたので、お返事が遅くなってすみませんm(__)m。

あら~っ、アトーチャ駅の写真、ありませんでしたか…
私も残念ですぅ。
赤レンガの大きなドームの内側に、観葉植物が生い茂ってる、とても素敵な空間があるんです。
ヨーロッパの駅舎は、どこも風情があって旅心をより一層かきたててくれますね。

今回の一件で、日本人ツアーのAVE利用が減ってしまうような気がしてならないのですが、そうなるととても残念…。

投稿: まりあ | 2004.03.15 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/289512

この記事へのトラックバック一覧です: マドリード爆弾テロ:

» マドリードなの? マドリッドなの? [たなぼた]
スペインの首都マドリッドで大きなテロ事件が起きて大変なことになっている。 すでに日本の外務省からは注意勧告が出されている。 でも、「テロの標的となる可能性がある... [続きを読む]

受信: 2004.03.12 07:50

» 払え、いや払わない [闇夜に迷って文明比較]
「払え」、「いや払わない」。 密室での空しいやりとりは一向に進展しない。 3時間は経ったろう。 三千夫は不安や恐ろしさより、むしろ無性に腹立たしくなってきた。      いつまで閉じ込めておく気だ。 一刻も早く、こんな狭苦しい薄汚い部屋を抜け出したい。 三千夫..... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 23:34

« 深大寺のリス | トップページ | ああ館林の夜は更けて… »