« 弥生三月春の雪 | トップページ | 悪いのは鶏じゃない… »

卒業記念

卒業記念に制服姿のリカちゃん人形 津市の女子高

三重県津市の私立女子校「セントヨゼフ女子学園高校」で2日、卒業式が行われ、同校の制服姿のリカちゃん人形が150人の卒業生に配られた。同校が名鉄百貨店、玩具メーカー「タカラ」と共同で企画して作った。

卒業式に和田アキ子さんが特別出演して曲を披露する様子もTVで放送していたが、最近の高校は凄いね。
少子化対策で宣伝効果を狙っているとしか思えないのだけど、本音は案外…
同校は約300万円を負担した。3000個を引き取り、卒業生配布分以外は学校関係者に販売する。

なんじゃない?
つまり教師もリカちゃん世代が増えたということ。生徒のためというより自分の趣味で選んでるんだよね、きっと。
知人の高校は、教師の趣味で修学旅行の行先(スキー)・体操服の色まで決めてたからね。
(『○色は透けて見える』とかで喜んでるんだから、ったく!)
momoko.jpgスペシャル・セレクション/菊池桃子
自分の頃は…といっても○○年(2桁!)前だけど、卒業記念にペンダントと校内コーラスコンクールのレコード(!)をもらった気がする。
会社の記念品で直径15cm、重さ1kgの朱肉をもらったのよりは、ずっと嬉しかった。

卒業記念の思い出は何かありますか?


|

« 弥生三月春の雪 | トップページ | 悪いのは鶏じゃない… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

質問~☆。
で、その朱色の肉は、何のお肉だったんでしょ?

投稿: ピー | 2004.03.03 08:50

馬肉かなぁ~?、鹿肉かなぁ~~??(笑)

桐の箱に入ってたよ。
吉野家で引き取ってくれるかしらん?

投稿: まりあ | 2004.03.03 11:53

どうもです。
卒業の想い出は悲しすぎて話せません(。_゜)★\(^^;)バキッ
卒業ソングといえば、桃ちゃんもよいですが、斉藤由貴ちゃんの『卒業』に尽きます。何百回聴いても泣けます。σ(^^)の1番弟子であるH君の携帯はσ(^^)がかけるとこれが鳴るようになってます。季節感ゼロなヤツ(^_^;)
もう1曲は松田聖子『制服』 聖子ファンはみんな好きですね、この曲。どちらも松本隆の作詞。

投稿: RYOSEI | 2004.03.03 23:50

RYOSEIさん、どうもです。
かの地ではお世話になってます(笑)。
この記事書きながら、実はRYOSEIさんのこと思い出していました。
私もやはり卒業ソングは斉藤由貴ちゃんの『卒業』と松田聖子の『制服』派ですね。ほんとはこの2人のジャケ探ししてたのですが、桃子ちゃんの表情があまりにも良かったのでこっちを選びました。
こういう正統派美少女はいなくなったねぇ…。

投稿: まりあ | 2004.03.04 10:26

正統派美少女、すっかり姿を消しましたねぇ。
昭和のかおりが残っているのが、我らが石川梨華ちゃん。
今日、某掲示板でやっているセレクトCD合戦で送られてきたなかに、σ(^^)が梨華ヲタなことを知っているヒトが生写真入れてきてくれました(^_^;)

すっかりご無沙汰しているので、14日にみなさんにお会いするのを楽しみにしてます(^_^)/~

投稿: RYOSEI | 2004.03.04 22:54

まりあさま、はじめまして。
「松田聖子」で検索してたどりつきました、Music Review and Opinions の管理人です。
http://mro.xrea.jp/

私たちのサイトは、4月1日にオープンしたばかりの
松田聖子さんの楽曲に関するレビューサイトです。
現在、感想を書いていただける方を探しています。

卒業というよりは、すでに“入学”のシーズンを迎えていますが(笑)、
卒業ソングは古今東西、名曲が多いですよね。

気が向いたときで結構ですので、ぜひ遊びにいらして
「赤いスイートピー」のB面「制服」の感想を書いていただけませんか?
http://mro.xrea.jp/catalog/product_info.php?cPath=1_11&products_id=8

よろしくお願いいたします。

投稿: MR&O | 2004.04.10 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/256009

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業記念:

« 弥生三月春の雪 | トップページ | 悪いのは鶏じゃない… »