« いやぁ~~良かった | トップページ | お礼参り »

平和である重み

テロに対峙する覚悟/ごまめのつぶやき

ごまめさんの記事を拝読し、自分の心の中でも何か書かずにいられない、支離滅裂になるかもしれないけど、とにかく書き留めておきたい、そんな気持ちで書いています。

私は旅行業界という、平和でなければ成り立たない中で仕事をしている。時にノー天気なお気楽な仕事と思われているかもしれないけど。
しかしイスラエルの紛争激化を直接経験し、9.11のテロを契機に揺れる世界の中で、様々な危機を肌で実感しながら仕事を続けてきて、「平和」であることの重みを常に実感せずにいられない。日本だけの平和でなく、世界全体の平和をである。

私は幸運にも9.11の時はアメリカではなくイタリアにいたため難を免れる事ができたが、第一報を聞いた時の、レストランに居合わせたアメリカ人団体客の姿が目に焼きついて離れない。テロの後、全米の空港が閉鎖されたため、地獄絵巻をTV画面で目の当たりにしながらも、家族の安否を知る術もなく帰国する事ができなくなってしまった彼ら。
そんな彼らにローマ市長は、総てのホテルに「ローマを第二の故郷だと思って、帰国できるようになるまでの間、ゆっくり過ごしてください」とメッセージを送り、総てのアメリカ人に宿泊を提供したのである。イタリアの懐の深さを実感せずにいられなかった瞬間だった。
テロの後、ウサマ・ビン・ラディン率いるアルカイダの犯行であることをすぐさま公表したイタリアであったが、御歳80歳を超えるローマ法王ヨハネ・パウロ二世は、ひたすら平和的解決を訴え続けてきた。ブッシュがアフガニスタンを敵国と決め東奔西走していた間も、である。法王は報復がいかに愚かで無意味な行動であるか、ひたすら説き続けていたのだが…
アメリカ軍の空爆が始まる直前にも、私はイタリアにいた。
帰国便は、アブダビ経由。アメリカ軍のキャンプ基地から空爆に向かうコースを丁度クロスする形での飛行ルートだった。いつ始まってもおかしくない状況の中飛ばなくてはならない、そんな状況でできる限りの情報を得、お客様の不安を少しでも取り除けるように努め、なんとか無事予定通り帰国した。そして数時間後に空爆が始まった。
私はまだ運が良い方だ。
テロの当時、アメリカ・カナダにいた仕事仲間達は、混乱の中いつ帰国できるかわからない状況で、帰国便の席を求めて孤軍奮闘を強いられた者が多い。

テロやイラク戦争に限らず異国に赴くと、各々の国の立場や姿勢、そして世界で今何が1番重要なのかが本当によくわかる。海外在住の方はもっとよく気づいているかもしれない。日本のメディアから流れる情報が、如何に偏り操作された貧困なものかを。

世界で今1番苦しんでいる国民のために、私達に何ができるだろう?
その観点での自衛隊派遣には、私は賛成であった。しかし小泉首相は方法を誤った。「アメリカの為に」という言葉が加わってしまったばかりに、アルカイダは日本を標的にしているのである。
自衛隊の方々のせっかくの努力、身を挺しての貢献は、アルカイダには何ら評価されていないことになる。
あまりに虚しいではないか。小泉首相の言葉一つで、努力の総てが、そして一般国民の命が無駄になる可能性が高くなる一方ではないか。

マドリードの爆弾テロは、国民にアルカイダに屈する道を選択させてしまった…
スペインへ行くと、アメリカとの関係が歴史的にどれほど深いかがよくわかる。しかし現在スペインの国民は、アメリカとの友好よりも自らの平和を選んだのだ。
スペイン国民の選択が必ずしも正しいとは思わないけれども、少なくともアメリカの言いなりになるのではなく、自分の国の姿勢を自らの意思をもって表す事の大切さを示してくれたのではないだろうか?

私たちは自分達の意思で、平和の為に声を出し動いて行くことの大切さを世界に向けて発信していかなければいけない。ここにアメリカの意思は決して介入させてはならない。
次なるテロの脅威に立ち向かうために、今1番必要なことではないだろうか?
今まさにローマ法王の言葉が生きてくる気がしてならないこの頃である。

|

« いやぁ~~良かった | トップページ | お礼参り »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

全く同感ですよ。
日本という国は、政治家のトップでさえ責任を取ることのない国で、例えイラクで何人の自衛官が亡くなろうとも、日本国内でテロが起きようとも、トップは「言葉」でかわして責任回避、責任転嫁すると思います。残念ながら日本には高潔な政治家はいないのです。まりあさんのおっしゃるとおり、「アメリカに協力する」のではなく、「イラク国民の復興に協力する」という姿勢が前面に出ていなければならなかったのです。
この世に「貧富の差」「貧困」がある限り、テロは無くなりません。破壊行為が行き着くところまで行かなければ治まることもないでしょう。
私は、一連のテロに因り、日本人がイスラム諸国に対して偏見を持ったり差別したりすることがないよう切望しています。なぜなら、彼らも私たちと同じ「人間」なのですから。

投稿: poohpapa | 2004.03.19 07:57

記事を拝読しました。
おそらく気持ちは私と同根ではないのか、と勝手に推測させていただいております。

「アメリカ」との関係だけを問題にしてればいいということではないと思っています。「世界の中の自国はどうあるべきなのか」という視点で国民一人一人が確固たる理念を持たない国はおそらくは大変もろい集団でしかないのではないか、と危機感を持っています。

その結論は人それぞれでしょうが、「その時」が来る前にしっかりと自分の考えを見つめておく事が必要だ、と思って私の記事にしてみました。

無論「その時」が来ない方がいいに決まっています。そうであってほしいと願っています。しかし、現在の状況はその願いを許してくれそうにないような気が日増しに強くなっています。

投稿: ごまめ | 2004.03.19 08:13

poohpapaさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
私もまったく同感です。
以前在留イラン人や日系ブラジル人などが、虐められたり被害を受けたりした時期がありました。歴史的に見ても、アジア系の人達は、いつも虐げられています。
日本人はどうしてこうも異邦人(除、白人)を虐めたがるのか? とても恥ずべき行為ですね。
国の壁を越えて、一個人として見られないのかな?
日本人が国際社会の一員として認められるには、まだまだ遠い先の話のようです。

投稿: まりあ | 2004.03.19 18:15

ごまめさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
私もごまめさんのご意見に異論はありません。
スペイン国民の選択は、アルカイダの暴挙を助長させるに過ぎません。決して正しいとは思いませんが、ただ1つ評価するのは、アメリカの言いなりにはならなかったということ。友好関係は日本のそれよりもはるかに長く強いものなのに。

難しい問題であり結論は人それぞれであり、私が書くにはおこがましいことなんですけど、仕事柄耳にするいろいろな国の人々の言葉をかみ締めながら、いつどこで遭遇するかわからない危険と向き合いながら、つれづれ思う事を書いてみました。
(サッカー見ながら書いたので、やっぱり論点がボケました(笑))

投稿: まりあ | 2004.03.19 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/319861

この記事へのトラックバック一覧です: 平和である重み:

« いやぁ~~良かった | トップページ | お礼参り »