« 無事帰還 | トップページ | いやぁ長かったぁ… »

初秋の気分

昨日、台風のおかげで思いがけなく早く帰宅できたので、ここのデザインも初秋の雰囲気に模様替えしてみました。
(春バージョンとあまり変わらない、という気もしないでもないけど(^_^;))

台風のおかげか、夏気分もすっかり遠ざかってしまったような感じ。
転がる坂道の傾斜もどんどん険しくなっていくように、あっという間に今年の夏も終わるんですね。
季節限定ウェブログも「秋味ブログ」がオープン。

秋の気配って、オフコースの影響か(笑)、なんだか物悲しい雰囲気が漂い、夏に燃えた恋も終わってしまうような(私は関係ありませんけど(^_^;))寂しい気分に陥りがち。
でも、秋を新たな旅立ちとする人も、案外多いんですね。
日本以外の多くの国々では新学期が秋ですし、そう考えると不思議ではないのかもしれません。

昨日驚いた事。
友達のLinちゃん、彼女は中国人ですが、先日のアジアカップ騒動の中国人とはまるで反対に、日本が大好きで日本にやってきて日本人男性と結婚し、とうとう日本人になっちゃった、という子です。
私は彼女といろいろな話をしながら、逆に彼女のもつ大陸的で大らかな発想やしなやかな生き方を学ばせてもらっていたのですが、その彼女が突然、ある日本企業の秘書となって今週末から中国に赴任する、ということになりました。
ついつい日本的な発想で
「旦那さんはどうするの? 寂しくないの?」(自分のことはさておき(笑))
と思わず尋ねてしまいましたが、この1年間ずっといろいろな道を模索していた彼女、やっと目の前に光の道筋が開けたようで、声がとても弾んでいるのがよくわかりました。
彼女としばらく会えなくなるのは寂しいですが、新たな旅立ちに、なんだか私までワクワク、嬉しい。
大変な事もあるかもしれないけど、Linちゃんのペースを崩さないように、頑張ってね!

8月も今日で終わり。今日は名残の残暑の1日だそうですが、珍しく秋の訪れが楽しみになっている私です。
(おーっと、自分の仕事を忘れてた。今夜成田なのに準備が全然できてない…)

|

« 無事帰還 | トップページ | いやぁ長かったぁ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まりあさん、こんにちは。
トラックバック、ありがとうございます。

はじめまして♪・・・なのですが、
まりあさんの記事、いつも楽しく読ませてもらってますので、そんな気がしなくて(^^

オフコースの曲に同じような思い入れがあられるということは、
私と同年代でしょうか?(実際は私よりかなり年下でいらっしゃるのでしょうが)
でもほんとこの曲を聞くと”秋”だな~~と思う私です。

お仕事お忙しそうですね。
今日は成田から何処に行かれるのですか?

投稿: ryou | 2004.08.31 12:43

ryouさん、こちらこそはじめまして(^_^)。

でも、お話しするのは初めてでしたでしょうか?
と、私もいつも楽しませて頂いているので、初対面以上の感覚でTBさせて頂きました。

私も青春の一時期はオフコースでしたよ~。
友達がオフコースのコピーをやっていたので、必然的に覚えさせられたり(笑)。
やはり毎年この頃になると必ず思い出す曲ですね。

明朝よりドイツ~チェコ~オーストリア~ハンガリーの4カ国を半月かけて廻ってきます。ここもしばらくお休みです。

投稿: まりあ | 2004.08.31 15:17

おおっ
タイトルの画像が変わった。

う~む、柄にもなく……
いえ、ピッタリの雰囲気で、とてもようございます。
はい。

(^.^;)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.08.31 16:59

トラックバックで飛んできたら何とオフコース!(^。^)秋の気配の散策中に実は口ずさんでいました。秋の気配のヨーロッパですかぁ。お気をつけてぇ

投稿: waku | 2004.09.01 06:59

ピーさん、惑さん、コメントありがとうございます。

やっと日本語書ける所までたどり着きました。
といっても、まだウィーンですが。

チェコの山の中はそろそろ紅葉(正確には黄葉)が始まり、オーストリアでは、朝晩は皮のジャケットが欲しくなる季節になりました。
でも昼間は雲1つ無い快晴が続いています。
みんな日本の台風を心配しつつも、青空のヨーロッパを楽しんでいます。
やっとあと4日になった…15日のツアーは長いですぅ。

投稿: まりあ | 2004.09.11 23:12

変な人が現れた。
こんな嫌がらせをする人って、まだいるんだね。
笑っちゃう。

投稿: まりあ | 2004.10.26 22:51

>変な人が現れた。

それを消さずに残しておくところがすごいです。m(_._)m
大人(たいじん)なのね。

投稿: ピーたん | 2004.10.27 09:37

ピーたん画伯のためにとっておいたのよん!(^_-)-☆

と思ったのですが、「コウジョリョウゾク」に反するといけないので、消しちゃいました。
1つくらい残しておいた方がよかった?

このときはあちこちのブログにたくさん襲来したそうですね、コメントスパム。

投稿: まりあ | 2004.10.28 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/1320691

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の気分:

« 無事帰還 | トップページ | いやぁ長かったぁ… »