« 300 | トップページ | ハワイのお天気 »

成田空港利用客が5億人突破

成田空港を利用した旅客が20日、1978年の開港から26年で5億人に達し、空港内で記念行事が開かれ5億人目の旅客に記念品の日本人形が贈られた。
5億人目は午後1時の便で欧州観光のためドイツ・フランクフルトに出発した東京都小平市の公務員塚田雅彦さん(61)。「5億人は気の遠くなるような数字。今後も元気な空港にしてほしい」と5億人目になったことに驚いていた。
[共同通信社:2004年09月20日 16時00分]
こんなにちょくちょく利用していてもなかなかこういうチャンスには巡り会えませんが、運の良い方もいらっしゃるようですね(笑)。 前後で漏れた方のご不幸に同情した方がよいのか?

それはともかく、入口(出口?)も曖昧な成田空港で、どの時点でどのようにカウントするんでしょう???
皆が納得するカウント方法があるのでしょうか?

|

« 300 | トップページ | ハワイのお天気 »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

ふむ、5億人の数え方がわからんとな。
それでは拙者が教えて進ぜよう。

この成田空港利用者数というのは、純粋な出国者数+入国者数+乗り継ぎで空港を利用した客数のこと。
つまり、入り口や出口が曖昧でも、空港では毎日きちんと把握している正確な数字なのじゃ。
で、毎日の利用者数を累計していくと、9月の20日に開港以来5億人になるというのはあらかじめ予想がついておったので、当日のお客さんの中から選ばせてもらった、ということ。
空港側ではアトランダムに、と言っていたが、突然セレモニーに駆り出されたってお客さんにも都合があるというものだから、当然事前にリサーチ&同意を得ていたんじゃろな。
そのくらいは許せ。

まりあどの。おわかりかな。
あ、例を言うなら拙者ではない。
NAA(成田国際空港株式会社)の総務部総務課殿。
忙しいところをありがとうござった。

なにせ、毎月のように利用しているのに5億人目に外れたと言って、騒ぐ乙女がいたものでな。許せ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.09.22 17:05

素晴らしいコメントだぁ。ピーちゃんの身元引受人に座布団一枚! ただ・・アトランダムにというか、適当にという、そこの部分はちょっと引っかからなくもないですね。5億人目の公務員が実は国土交通省の役人だったりというのまで考えちゃ哀しすぎますけどね。

投稿: waku | 2004.09.23 00:45

ピーさん、コメントありがとうございます。「乙女」です(^_^)。

そうそう、丁度5万人目が「隠密旅行」な方だったら、後が大変だものね。やはり事前にリサーチしてお願いするのが懸命かも。
それに、私なんて仕事の資料が多すぎて、パソさえ持っていく気になれないっちゅーのに、あんなとこで日本人形もらったら、却って迷惑だわよ(^_^;)。

…「乙女」の言葉にすっかり丸め込まれた気がしないでもないけど、現ナマもらえるわけじゃないから、許す!?(笑)

ピーさん、お忙しいところわざわざお調べ頂き、どうもありがとうございましたm(__)m。

投稿: まりあ | 2004.09.28 08:24

wakuさん、こんにちは。

そうそう、やっぱり「公務員 61歳」っていうのが気になりますよね。
お役人や成田空港の関係者って考えてしまっても無理はない。

でも、「○○旅行が当る!」という懸賞には、いつも最後に「旅行会社の関係者は応募をご遠慮下さい」という但し書きがあるんだけど、お役人様は違うのでしょうか~?(笑)

投稿: まりあ | 2004.09.28 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/1480272

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港利用客が5億人突破:

« 300 | トップページ | ハワイのお天気 »