ローマの休日
今日本テレビ系列で「ローマの休日」やっています。
この映画、何度も見ていますが、何度見ても飽きませんね。
これを見るときはいつも、背景をチェックするんですけど、現在のローマの街と全然変わらないんです。
晩餐会やアン王女が滞在していた宮殿は、現在でもローマ三越の近くにあるし、コロッセオやナヴォーナ広場、真実の口、スペイン広場、そしてトレヴィの泉もちゃんと残っているし(王女が髪を切った床屋さんは、現在カバン屋さんになっています)。
違うのは人々の服装と携帯電話が無い事くらいでしょうか?
今でもみんなスクーターに2人乗りしてるしね♪
今から50年前、モノクロ時代の映画なのに、ローマの街が全然変わっていない、といのは本当に驚かされます。日本では考えられません。
ローマに行くときは、必ずこの映画を見ておくとたのしさ倍増です。
「なりきりオードリー&グレゴリー」になれること間違いありません。
(勝手に思うのは自由ですからね)
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- レオさま(2007.01.17)
- 惑さんのおかげ(2004.12.29)
- 油断した…(2004.12.27)
- 「はねトび」の栞ちゃん(2004.11.09)
- ローマの休日(2004.10.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
早速、
というかあらためて参りました。
コメントより先にいきなりTBして失礼しました。コメントはエラーがわからず出来ませんでした。でも、アップより早いTBってのも不思議なもんですね。そんなことがありえるなんて。すべてがほとんと同時進行だったのかも知れません。
投稿: 映太郎 | 2004.10.29 23:54
まりあさん、おはようございます
当時と現在がほとんど変わっていない、というのも凄いことですが、終戦後10年も経っていない敗戦国の戦場だったローマが舞台になってあれだけの名作が撮られた、という事実が驚きです。「東京の休日」なんて有り得ませんもんね(爆)
「ローマの休日」は私が一番好きな映画で、どんな名作が誕生しても、もう「ローマの休日」を超える映画は出ないと思っています。
そのローマに、お仕事とはいえ60回以上も旅しているまりあさんは、やはり羨ましい(*^^)v
投稿: poohpapa | 2004.10.30 07:51
映太郎さん、コメントありがとうございます。
これにはちょっとカラクリがあって(笑)
携帯の画像を先ずアップして、それに文章をパソで加えたんです。なので文章を書く間にきっと映太郎さんが見つけてTBして下さったのですね。公開時刻を変更したので、TBの方が先になってしまいました。
しかし画像だけでTBして下さったなんて、映太郎さんも「ローマの休日」がとてもお好きなんですね!
投稿: まりあ | 2004.10.30 12:05
poohpapaさん、ご自身のコメントでさえお忙しいのに、こちらまでコメントありがとうございます。
今年は「ローマの休日」誕生50周年、オードリー・ヘプバーン生誕75周年だそうで、それを知るほど尚更この映画の普遍性に驚かされますね。
オードリーの瞳力には、何度見ても魅了されます。
映画の各シーンロケ場所、かなりわかるようになってきました。そりゃもう毎回密かにオードリーになりきってますもん!
も一度、ローマ、今度ご一緒しますか?(笑)
投稿: まりあ | 2004.10.30 12:14