« アラビアのロレンス(2) | トップページ | ふわふわチーズケーキ »

アラビアのロレンス(謎解き編)

今回は板橋の老人クラブのお客様と一緒に、月の砂漠をはるばると訪ねてきました。

そう、「月の砂漠」なんです。

千葉県は外房、御宿にある「月の砂漠」…1923年に詩人加藤まさを氏によって、御宿の海岸を舞台にして作られた名曲。誰もが一度は口ずさんだ事のある歌ではないでしょうか?
歌から想像するイメージは、まさしくアラビアの砂漠で、王子様とお姫様が仲良くラクダに揺られて行く姿だったことでしょう。しかし実際は千葉の御宿だったのですね。
この曲を記念して、昭和44年にラクダに乗った王子様とお姫様の記念像が建てられました。

雲ひとつ無い青空の下、逆光と陽炎のおかげで、ピンボケな携帯の画像が微妙に砂漠っぽく見えた気がして、ここに載せてみました。
先頭の御者風の影は、頭にスカーフを巻いたおばあちゃんです(笑)。なかなか良い雰囲気を出してくれたでしょ!?

惑さん、せっかく「アラビアのロレンス」を詳細に調べて下さったのに、拍子抜けさせてしまったかもしれませんねm(__)m。

ちなみに今回の旅は、紅葉にはちょっと早い養老渓谷、月の砂漠を訪ねた後小湊のホテル三日月に二泊。日蓮上人ゆかりの清澄寺誕生寺鯛の浦遊覧船。そして今日は館山城小泉酒造で新酒の試飲、そして海ほたるを経由して帰ってきました。
お天気に恵まれ、房総半島の海岸はどこも青い空と海、そして白い波。「ハワイみたい!」とお客様と一緒に叫んでいました。

|

« アラビアのロレンス(2) | トップページ | ふわふわチーズケーキ »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

御宿 月の砂漠・・ 訪れたことがあります。(^_^;) 懐かしい。職場の親睦の社内旅行で・・。埼玉から出発して、千葉の札幌ビール工場の見学なんてのやって、むかった記憶があります。以外に大きい像なんですよね。
それにしても世田谷の次は板橋・・老人クラブづいてますねえ。介護もできる添乗員!これからの金持ち高齢化時代。やっぱりそこですねえ。しっかり個人営業してたりして。で、今回もへそ踊りを披露されたのでしょうか。「若い添乗員さん」(^。^)

投稿: | 2004.11.06 01:24

惑さん、度重なるコメントありがとうございました。
仕事のときは基本的にパソを持ち歩かないので、モブログはできてもコメントのお返事ができません。お返事が遅くなってごごめんなさいm(__)m。

惑さんもいらしたことがあったのですね!月の砂漠。
私もあまり期待しないで行ったのですが、暖かな陽気と逆光のおかげで、ラクダの像がとても幻想的に見えたので、思わず撮ってしまいました。像はほぼ等身大でしょうか?

今回も90歳以上が数名いらしたのですが、やはり誰がそうなのか全然わからないほど、皆さんお元気でした。「介護」なんて必要ありません。
平均年齢80歳。70歳代が『若手』。
今回もカラオケ、踊って歌いました(笑)。

投稿: まりあ | 2004.11.06 08:19

こんばんは.先程はたろーさんのところですれ違ったみたいですね(^^;
「月の砂漠」,私の中では鳥取砂丘のイメージでした(^^;

投稿: ko-hi | 2004.11.06 23:32

あっ、ほんとだ(笑)。
たろーさんとこもよく見させて頂いてます。

「鳥取砂丘」も最近とても有名になりましたね。(ちょっと違うか…)確かあそこにもラクダがいたような…
「月の砂漠」を見ながら、お客さんは「鳥取砂丘」を歌っていました。

投稿: まりあ | 2004.11.07 07:07

先日は、(^o^)丿meeさんのトコロで、コメントいただきまして、ありがとうございました。昨日から、『あっかんべぇ』の更新を再開しましたので、よろしくお願いします。
 毎年、結婚記念日の6月1日前後に近場の温泉などに一泊旅行しているのですが、昨年は、安房勝浦に泊まって、翌朝御宿の月の砂漠に寄りました。
 そのときの写真、プライベートな写真なんで恥ずかしいですが、知人向けに公開している『まるちゃんは今日も元気です!』に載せていますので、ブログではない一般サイトですが、トラックバック送らせてもらいました。ご覧いただけると、うれしハズカシです。
 私の顔と家内の顔も写っていますので、チョーお恥ずかしいですが、あっかんべぇ更新再開の記念大サービスです! (^^)
 再開しました『あっかんべぇ』をこれからもよろしくお願いします。

投稿: はせまな | 2004.11.07 09:39

はせまなさん、どうも!
TBは、はせまなさんだったのですね。
ブログのページではないので「変だなぁ」と思っていました。
あの写真の、あの方が「はせまなさん」だったのかぁ…(感無量)(笑)

て、昨夜の怒涛の更新、とくと拝見させて頂きました。
「わぁ~お久しぶりぃ。」と思ってみたらあまりの多さに、どこからがリスタートなのかわからなくなってしまいました(^_^;)。
でも一安心。
こちらこそ、これからもよろしくお付き合い下さいませ~(^_^)。

投稿: まりあ | 2004.11.07 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/1875059

この記事へのトラックバック一覧です: アラビアのロレンス(謎解き編):

« アラビアのロレンス(2) | トップページ | ふわふわチーズケーキ »