今夜のいくら丼
こんないくら丼が食べたかった(^O^)。
先日、何かのTV番組で筋子をほぐしているのを見て、どうしても自分でやってみたくなりました。
おせち料理の食材で一杯のスーパーには、筋子も豊富にあったので、いくらをそのまま買うよりも安い筋子を買って、挑戦してみることにしました。
実は、先週もやりました(笑)。
それで病みつきになって、また買ってしまったのです。今度は筋子二袋(笑)。
ぬるま湯に塩を少し足して、根気よく限りなく優しくほぐしていきます。
ぬるま湯に漬けたら、いくらが少し白くなるのですが、ここで諦めてはダメ。
ザルにあげてしばらく置くと、きれいなオレンジ色に輝きだすのです!
これが見たくて、ほぐすのが大変でも、我慢できます(^_^)。
しかし、二袋やると、さすがに腰が痛くなりましたー(^_^;)。>腰痛持ち
ほぐし終わったいくらには、少量のお酒と「昆布つゆだし」を加えてすこし置きます。
暖かいご飯を丼に盛って、上からいくらをたっぷりかけて…できあがり(^_^)(^_^)(^_^)。
なかなかご飯が埋まるほどのいくら丼には巡り会えないので、今夜は至福のひとときでした。
添えた水菜のサラダ(ごま油とごまにんにくをかけてあえただけ)も、良い味だしていました。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 花畑牧場生キャラメル スペシャルアソート(2009.06.12)
- 宝石箱(2008.11.20)
- Aceto Balsamico di Modena(2008.09.03)
- 夏サンマ(2008.07.23)
- Lipton Te Verde(2008.07.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント