« やっと終わった… | トップページ | ますの棒寿司 »

大丈夫か?中部国際空港

来月17日に開港する中部国際空港(愛知県常滑市)で12日午後に行うハイジャック訓練に使うため同日午前に、ジェット旅客機としては初めて同空港に着陸する予定だった全日空のエアバス、A320型機が強風で着陸できず、名古屋空港に臨時着陸。同機は午前8時前に伊丹空港を離陸、約30分後には新空港の上空付近に到着したが周辺の強風で、約1時間待機した後、同9時20分すぎに着陸を断念した。
[共同通信社:2005年01月12日 10時15分]
今日名古屋はそんなに天気荒れてる?
確かに関東は風邪強いけど、台風が来てるわけじゃなし…

3年前まで約3年ほど、名古屋空港(愛知県小牧市)のすぐ近くに住んでいました。
空港まで自転車で通える距離で、頭上を通る飛行機を見ながら、「今日はDL(デルタ航空)遅れてるなぁ」なんか思ってたものでした(笑)。

当時の仕事仲間達、「中部国際空港が開港する頃には、もうこんな仕事やってないわよー。」
なんて言ってましたが、あれから誰一人浮いた噂を聞かず、みんなまだ頑張っている、と聞きます。
あと1ヶ月で、あんなに遠くの常滑に通わなくちゃいけなくなるのね…。

しかしなぁ、開港しても「強風の為引き返します」とか「○○空港に着陸します」なんてアナウンスをちょくちょくやられたら、たまったもんじゃないなぁ…それでなくとも遠いのに…

愛地球博」を起爆剤に盛り上がろうとしている名古屋、こんなに無理やり空港作って、自然を破壊して(環境保護とかいってるけど)万博やって、かなり無理して自己満足してませんか?
周りはかなり冷めていますよ。

|

« やっと終わった… | トップページ | ますの棒寿司 »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/2549935

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か?中部国際空港:

« やっと終わった… | トップページ | ますの棒寿司 »