« 私のファンクラブ | トップページ | ゴミの話(その2) »

ごみ・ゴミ・ゴミッ!

2月1日

私の住んでいる町では、今日からゴミの出し方が変わります。

月曜日 燃やせるごみ(生ゴミ、貝殻、紙くず、木屑など)
火曜日 空き瓶・空き缶(1週目と3週目)
      ペットボトル(2週目と4週目)
水曜日 古紙(新聞、雑誌、ダンボール、雑紙)
      古着
      燃やせないごみ(1週目と3週目)ガラス、せともの、ゴム、皮革、金属など)
木曜日 燃やせるごみ
金曜日 プラスチック類(発砲トレー、ビニール、ペットボトルのキャップ、レジ袋など)
      有害ごみ(体温計、蛍光管、乾電池、スプレー缶など)*使い切ること

と一覧表が届きました。
その他に、ごみを詰める袋の種類や詰め方・出し方などが事細かに説明してあります。
細かに説明されればされるほど、実は「じゃあこれはどうやって出せばいいの?」という???なごみがだんだん溜まってくるのが人の常(私だけ?)

例えば「紙くず」。
どこまでが「紙くず」でどこからが「雑紙」か?
それによって出す日と出し方が変わるのね。
また、ソバージュにしていた頃に使っていたムース。
ストレートになったら必要ないのに、まだ半分以上残ってる。
それから臭いが気に入らなくて殆ど使わなかった、去年の制汗スプレー。
これはずっとゴミに出せないの?
ゴミ箱もそれぞれ用意しなくちゃいけないかなぁ?

週5日、毎日何かしらのごみを出すことになった市民としては、毎朝毎朝頭を悩ますことになります。
特に月に何日も家を空ける私にとって、一度出す日を逃したら、次に出せる日まで家の中で保管しなくてはいけません。かといって、また仕事が入ったりして次に出せる日に必ず出せるとは限らない。
ちなみに今家にあるペットボトル、私は来月まで出せません。

テレビの報道番組で時々、家の中がゴミで埋まっている人(何故か女性が多い)のリポートがありますが、だんだん他人事ではなくなってきた、この頃です。

ゴミ問題は、集積場の問題の方が深刻なのかもしれませんが、正直、だんだんゴミが出せなくなる気がするのは私だけでしょうか?
みなさんは、こんなことで悩まないのでしょうか?

|

« 私のファンクラブ | トップページ | ゴミの話(その2) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このゴミ出しこよみ、凄いですね。

この分だと、間違いなく夏にカニは食べられません。ゴミに埋まるどころか、臭いで窒息死間違いないです。(^^;

凄いところにお住まいで。。。
それにしても、1週間ゴミが出せるなんて羨ましい環境かも。

投稿: 信天翁 | 2005.02.02 00:09

信天翁さん、コメントありがとうございます。

そう、エビ・カニ・魚や鶏の骨類!
強烈なニオイですよねぇ~。
私も魚介類は「燃えるゴミ」出しの前夜に食べることにしています。
って、ゴミ出しに合わせてメニューが決まってしまうのも、なんだかね~~(笑)。

一昨日までは週3回(2回は燃えるゴミ)だったのが毎日になったわけですが、かといって「いつでも何でも出せる」状態ではないんですね。
今は「ゴミ監視員」なんているそうで、違うモノを出した日にゃ、怒られそうです(泣)。

ゴミの出し方は自治体によって全然違うので、引っ越しするたびにいろいろ驚かされます。
これで町の性格がわかったり、ね。
あんまり頑張りすぎる町も…どうだかな(笑)。

投稿: まりあ | 2005.02.02 11:03

まりあ.さん

はじめまして。チテンと言います。ハワイの健太さんのblogから来ました。当方“指笛&草笛”を趣味とする健太さん年代です。

ゴミの話しはハワイでは出ない様なので一言書かせてもらいます。

当方横浜に住んでいますが、去年9月位?から、ゴミの仕分けが細分化されて四苦八苦しています。まりあ.さんが書いているのと同じ、或いは、もっと細かいかも知れません。(当方家庭内の仕事分担でゴミ捨てをやってますので、、、。)

このゴミの細分化で分って来た事は、如何に「プラスチックごみ」が多いか、、、と言う事でした。
燃えるゴミとして一括して捨てゝいた時に比べると、その6~8割がプラスチックだった事になる様です。
プラスチックは週一回の収集ですが、もう一回位収集が必要だな・・・と感じています。

今日はこれ位にします。旅関係のお仕事の様ですので、勉強のため時々訪問させて貰います。

「指笛」の記事をトラックバックさせて貰います。一度ご覧頂ければと思います。


投稿: チテン | 2005.02.02 23:41

まりあ.さん

ゴミの投稿、当方のURL が間違っていたので訂正させて貰いました。

投稿: チテン | 2005.02.02 23:55

チテンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^_^)。

健太さんやプーコさん、ハワイで頑張っている人たちから見れば、ゴミの苦労なんて大したことじゃないかもしれません(笑)。
でもゴミを見るたびに、自分の生活を反省する良い機会でもあると思います。

むやみやたらにモノを買っていた時から、材質などを気をつけながら買うようになったこの頃。
(例えばペットボトルものはなるべく買わない、とか)
少し勉強になった、と思えばいいのでしょうかね(笑)

指笛、面白そうですね。
自分ではなかなかできそうにないですけど、自分も少しばかり音楽やっているので、興味ありますよ。「人間」という楽器は凄い、と思います。

投稿: まりあ | 2005.02.03 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/2770320

この記事へのトラックバック一覧です: ごみ・ゴミ・ゴミッ!:

» ♪♪♪ “メロディー指笛” を吹いてみたい方 居ませんか~~? [♪♪♪ “指笛 &草笛”を吹いてみませんか~♪♪]
メロディー指笛は、自分の「人指し指」1本で、好きなメロディーが吹けるんですヨ~。 [続きを読む]

受信: 2005.02.02 23:47

« 私のファンクラブ | トップページ | ゴミの話(その2) »