« ゴミの話(その2) | トップページ | 母〜さんが夜なべぇをして… »

健康診断

私の町は、ゴミの出し方も頑張るけれど(笑)、いろんなことに頑張る頑張る。
人口が20万人に満たない小都市だからかもしれないけど、女性の市長さんが頑張る頑張る。
毎週届くメルマガ見てると、市長さんは、休む時があるのかしらん?と思うほど、本当にお忙しそうだ。
以前、手話の開校式にもお出でになった。ご自分も挑戦しようとしたが、さすがに挫折されたとか…。
こんな市長さんのいる町だから、ITも進んでいるらしい。
いや、こんな話をしたいわけじゃなくて、こんな市長さんのいる町だから、基本的には、生活するには何かと便利で、私自身は、まだ3年しか住んでないけど、結構気に入っている。
で、この町では、基本健康診断と歯科検診を無料で受けさせてくれる。もちろんある一定の年齢以上で、自分もとうとうその枠に入ってしまった、ということだから、喜んでいいのやらわからないけど(^_^;)、でもなんでも無料なのはありがたい。

そんなわけで、丁度仕事の少ないこの時期に、検診を受けることにした。

2年ほど前から「コレステロールが高い」という指摘を受け、いや正確には3年前まではかれこれ10年以上検診を受けなかったから、いつから高くなったのかはわからないが、とにかく自分なりに、食事には(時々)気をつけているつもりだ。
昨年は、勤務先の紹介で、○川市の病院で検査を受けたのだが、何だか異常に結果が悪かった。
「心臓が悪そう、肝臓が悪そう、コレステロールはもちろん高いから、要再検査!」
という通知を受けたものの、その後仕事が急に忙しくなって、そのまま行かずじまいになってしまった。
「だってあの時、病院間違えて、慌てて走ってったから、心電図変だったのよー。」
と自分に言い聞かせたものの、お酒も飲まないのに肝臓悪いなんて…とかいろいろ不安要素はぬぐいされないまま、1年が過ぎようとしていたのだった。

今回はわが町の病院で検査を受けた。
それが先月の中旬のこと。
で、「検査の結果は病院に赴いて、お医者さんから説明を受ける」というので、今日ドキドキしながら出かけて行った。
肝臓が悪そう…というのが気になって、肝炎の検査も受けたのだが、病院側の態度が何か不自然で、それも嫌な気持ちだった。
B型C型…様々な生活をする上で、知らない間に発病してしまうかもしれない。それは時に個人の生き方をも否定せざるを得ないかもしれない。また周囲の人に与える影響も大きい。しかしまだまだ誤解の問題の方がはるかに大きいと思う、この病気である。そんな点を配慮したのかもしれないが、病院側の言葉の濁し方には、正直こちらの方が却って緊張してしまった。
「あの時、あんなことしなければ…」とかなんとか、自分の半生を無理やりフラッシュバックさせられるよね。

健康診断の結果をお医者さんから直接伺う、というのは初めての経験だったので、上記の心配もあってドキドキしたが、結果は心臓も肝臓も全く異常なかった、ほっ。
しかしコレステロール…高いんです(;_;)。
卵モノ好きだからなぁ(イクラとか、ね)。ラーメンもとんこつこってりじゃないと食べないしなぁ…
思い当たるフシは、いくつもある。
まさに生活習慣病。日々の生活態度を改めなければいけない、特に食事で。
これからしばらくは、卵ととんこつを控えよう。せめて来月(受ける予定)の会社の健康診断(於、○川市の病院)でリベンジに臨むまでは…。

ところで、先月歯科検診も無料で受けたのだが、こちらはしっかり虫歯の治療が既に始まっている。
「歯を白くしたい」なんてつぶやいたものだから、先生、ホワイトニングもやる気満々である。
でもね、先生。
治療が始まったら、今まで痛くなかった歯が染みるようになったんですけど…
(しかも最初に治療したはず、の歯)

|

« ゴミの話(その2) | トップページ | 母〜さんが夜なべぇをして… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/2793938

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« ゴミの話(その2) | トップページ | 母〜さんが夜なべぇをして… »