« 母〜さんが夜なべぇをして… | トップページ | イグアス・エンジェルフォール・マチュピチュ »

がんばれジュニア!

先日の健康診断の最後にもちょこっと書いたが、歯科検診に行ったのがご縁で、それからずっと近所の歯医者さん通いをしている。

しかし、検診に行く前には痛くも何ともなかった歯が痛い…。

自宅の周囲、半径100m以内には、少なくとも三軒の歯医者さんがある。
その中で、市の無料検診に協力している歯医者さんに行くことにした、というか検診の為だったからそこしかなかったのだが、まさかそのまま通院するとは思っていなかった。もっとも市の無料検診制度というのも、歯医者さんと結託してるに違いない!って気もするけどね。

さて、そういうわけで通っている歯医者さん、院長は近所の大学の講師なども務めて、弁舌なめらかな様子がよく聞こえてくる。ここにはこの院長はじめ、夫人や娘さんなど2~3名の女性医師がいる(とホームページに書いてある)。そして、私を診てくれているのが、そのページには紹介されていない若い男性なのだ。
胸の名札から、おそらくこの歯科一家の一員のようだ。
最初は検診だけだったので、彼で充分だったのだが、虫歯がいくつか見つかって、治療が始まることになった。
そして1番最初に見てもらったのが、左下の奥歯。
これが治療後、妙に水が染みるようになったのである。検診前はなんともなかったのに。

順番にあちこち治療してもらう度に、担当の先生が変わり、その度に
「どうですか?」と訊かれるので、私はその都度
「左下の奥歯がしみるんです。」
と訴えていたのだが、いつも
「少し様子を見ましょう。」
と後回しにされていた。

しかし気のせいか、だんだんうがいをするのが辛くなり、一昨日の夜はとうとう寝る頃にもうずくようになってしまった。
しかも来週からしばらく通院できない。
こんな不安を抱えて、昨日はもう一度診てほしい、と懇願した。
昨日はジュニア。
彼は患部に何か塗ってくれたのだが、それで痛みが治まる、という説明にもかかわらず、全然よくならない。
それで、今日無理をお願いして、もう一度診てもらうことにした。

今日は麻酔を打たれて、もう一度詰め替えをしてくれたようだ。
治療の途中で
「ちょっと…」という声。

えっ? ちょっと何なの?
お父さんとは違って、無口なジュニア、その一言一言に神経質になって、身体が思わず硬直してしまう。
そもそも歯医者さん自体になかなか行かないから、それだけでも十分緊張しているのだけど。

かなり削って詰め換えて、ようやく今日の治療は終わった。

麻酔が切れる頃は、憂鬱になるほど痛みに襲われたが、多少収まったような気はする。
しかし、これから大丈夫だろうか…??海外で、ましてや仕事中に時間を割くことはできない。
一抹の不安を抱えながら、明日もう一日様子をみることにする。

と、普通だったらもっと怒った方がいいのかもしれないけど、なんとなく彼を責められないのは何故…(笑)??
ま、とにかくがんばれジュニア!
ていうか、それよりがんばれ、あたし!

|

« 母〜さんが夜なべぇをして… | トップページ | イグアス・エンジェルフォール・マチュピチュ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは文句言ったほうがいいですよ。

私なんか見てご覧なさい、大企業相手に噛み付いてるじゃありませんか(爆)

ホント、添乗中に疼きださなければいいですね。それにしても、「ちょっと・・・」が気になるな(笑)

投稿: poohpapa | 2005.02.06 14:23

poohpapaさん、コメントありがとうございます。

いやぁ、poohpapaさんの頑張りには、頭が下がりますよ。
私は、自分のことになると、どーでもよくなってしまう面倒臭がり屋ですから(^_^;)。
もちろん、poohpapaさんが他の方々の気持ちを代弁して戦っておられること、自分自身のこと以上にパワーが要りますよね。それでも立ち向かっていくのは凄いです。

でも、くれぐれも無理なさらないで下さいネ。
というのはお身体のことです。
心身共に疲労困憊状態ではないかと、お察ししております。これで身体壊しちゃったら大変ですから。

今日から17日間の仕事に行ってきます。
それまで倒れたりブログ止めたり(笑)しないで下さいネ!

(…まだチップ作りが終わってない…(涙))

投稿: まりあ | 2005.02.07 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/2820756

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれジュニア!:

« 母〜さんが夜なべぇをして… | トップページ | イグアス・エンジェルフォール・マチュピチュ »