« じゅうぶんサンキュー! | トップページ | ライブやります♪ »

ハワイのお仕事

某会社の社員旅行、約200名のハワイ添乗でした。
hi330198.jpgハワイの添乗では、ホノルル到着日の午後まで(市内観光を無理やり入れる)ほんのちょっと忙しいものの、翌日からはオプショナルツアーの受付&送り出し・お迎えで、殆どフリータイム!という場合と、とにかく約20時間ツアーデスクに待機もしくはイベントの準備・管理で、睡眠時間はおろか食べる時間&モノもまともに与えられない日々を過ごす場合と、大きく分けて2種類しかも両極端な仕事に分かれる。

今回は両者の中間にあたるのだろうか?
初日夜のパーティを終えれば、あとは帰国日までは終日フリータイムの日程で「これは楽勝!」と思いきや、5名も添乗員がスタンバイしている状況では、なかなか自分の時間は作れない。
いや、あくまでも仕事で来てるんだからね。フリータイムを謳歌してはいけない(笑)。

ホテルはシェラトンワイキキ、画像のような景色が窓一面見渡せた。
シェラトンワイキキのカテゴリーは22種類もあり、「オーシャンビュー」と一口で言っても、窓の正面に海が広がる部屋から、ベランダから顔をのぞかせてやっとちょこっと海が見える部屋まで、その種類は多種多様。その複雑さがほんとに添乗員泣かせでもある。
いいですか?旅行のパンフレットでシェラトンワイキキにカテゴリーが明示されていない場合は「99%海は見えない」と思わなくちゃいけません。

担当の旅行会社いわく「2年前にオーシャンビュー指定が手違いで手配されておらず、エライ目に遭った」とかで、今回は全室オーシャンビュー。なんと我々の部屋まできれいな海が見渡せた、という訳だ(^_^)。ただ、この景色を見られるのは、休憩中部屋に戻ったほんの数分でしかない。

ツアーでハワイに来ると、旅行会社によってはワイキキトロリーバスのフリーパスやホテルのミールクーポンがセットされることがある。個人で来ると一食20USD以上もする朝食(個人ではまず食べないだろう)や、やはり一日20USDかかるトロリーのパスが、滞在中有効で利用できるのは、とてもありがたい。しかも最近はミールクーポンも様々なホテルで使え、しかも昼食でも利用できるようになっていて、かなり便利になってきた。
hi330200.jpg
画像はロイヤルハワイアンの朝食レストランでフラを踊る女の子達。
午前出発のオプショナルツアーを送り出した後に交替で食事を取ったので、いろいろなホテルでゆっくりと朝食を楽しむことができたが、シェラトンワイキキ・ロイヤルハワイアンモアナサーフライダーそしてプリンセスカイウラニハイアットリージェンシー他さまざまなホテルの朝食を食べ比べた結果、私的にはロイヤルハワイアンの朝食が一番好き。オムレツやパンケーキをその場で焼いてくれ、生のフルーツもその場でジュースにしてくれる、そんなサービスがとてもありがたい。ビーチの青い海を間近に眺めながらのひとときは、たとえ海に入れなくとも海の香を満喫させてくれる。
今回も水着を持ってくることなく、海に入ることもなく、日焼けする事もなく、青白い顔で帰国した我々だったけどね。


今回滞在中に、福岡で地震が起きたというニュースを知った。
実は10年前の阪神大震災の時もハワイ添乗中で、地震そのものの恐怖はないにしても、日本との連絡が一切取れなくなり、留守宅や知人の安否を心配する人の多い中、まず被災地からの観光客優先に対応するデスクで、どうすることもできずに焦りだけが募っていった自分を思い出した。
ハワイのTVには日本語のチャンネルが多いけれども、タイムリーなニュースを送ってくれるTVジャパン(NHK中心)は有料になり、見難くなっている場合が多い。そのため地震がどんなものか被害状況はどうなのか? 情報が意外に入手し難くなっている気がした。もちろんインターネットでそれはカバーできるのだけど、誰もが自由に見られるというわけではない。
しかも福岡地震は幸か不幸か「規模の割に被害が少ない」と報道も控えめで、なかなか現況がつかめない。
そんな盲点をも発見した今回だった。
まだ連絡取れない人もいるよ…(涙)

限られた時間の中で、ブログ友のプーコさん健太さんにも、なんとかお会いすることができました。
そのお話はお二人が既に書いて下さっていますが、こちらでもまた改めて…

|

« じゅうぶんサンキュー! | トップページ | ライブやります♪ »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/3436538

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイのお仕事:

» Hawaii行きたい病 [ひとくちメモ]
まりあさんの「ハワイのお仕事」にトラバ。そうかー、ロイヤルハワイアンの焼きたてパ [続きを読む]

受信: 2005.03.26 09:33

» 今日のNHK [今日のNHK]
>恨を晴らし 上機嫌の来日である。 実は2年前もシラク大統領は 来日→大相撲春場所(大阪場所)を観戦せんと、年頭からプランを練り上げていた。 来日の名目は、3月... [続きを読む]

受信: 2005.03.27 06:32

« じゅうぶんサンキュー! | トップページ | ライブやります♪ »