« 誕生日おめでとう | トップページ | ここにいるんだけど… »

体験!JAL ICチェックイン

jalic1 2月15日より始まったJAL ICチェックインを試してみました。
本当は2月下旬にもJAL国内線を利用したのですが、予約したのが少し早すぎてできませんでした、残念ー!
というわけで、今回が初めての利用となります。
(画像をクリックすると大きくなります)

まず自宅のパソコンでWEBチェックイン。これをやっとくと、空港到着がギリギリになっても大丈夫!ってのは心強いですね。座席は予約時に指定してあるので問題なし。

さて、空港に着いたらセキュリティに直行します。これもある意味嬉しい。
最近は自動チェックイン機が充実してたので、あまり不自由を感じなかったのですが、やはり空港到着がギリギリになった時には、1分でも前に行きたいものです。
セキュリティで専用の機械にJAL ICカードをピピッと当てます。
そうして出てきたのが、画像の紙切れです。
なんだかコンビニのレシートみたい(笑)。
せっかくのクラスJもカタナシ…。

「タッチアンドゴー」のおかげで搭乗まで時間に余裕ができ、サクララウンジでゆっくりさせてもらいました。ここではドリンクサービスの他、無料でパソコンが使えます。
またダイヤモンド・プレミア会員専用のラウンジは、空港到着と同時に利用でき、専用セキュリティからゲートへ行けるそうで、これが使えるようになると、かなりありがたいのですが…(無理です(^_^;))。

搭乗開始時には、搭乗券の代わりにICカードをSUICAの様にピピッとするだけでOK。
搭乗券が無いと、本当にチェックインされているのか心配になったりしますが、今回は全く問題なく利用できました。年々複雑になるセキュリティと異なり、随分と簡単便利になったものです。忙しい人には10分でも15分でも時間が短縮できるのはありがたいことでしょう。

ところで、搭乗券の半券って、皆様はすぐに捨ててしまいますか?
仕事柄、何度も利用する私ですが、意外に捨てがたくとっておいたりしています。
その時の旅を思い出すことができるので。バッグのポケットに入れておいたのを、ある日突然見つけて感慨にふけることがよくあるんです(笑)。
そんな風に考えると、コンビニレシートの搭乗記録はなんか味気ない…。

|

« 誕生日おめでとう | トップページ | ここにいるんだけど… »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/3741101

この記事へのトラックバック一覧です: 体験!JAL ICチェックイン:

« 誕生日おめでとう | トップページ | ここにいるんだけど… »