マンモス
本来なら、朝早くから並んで入場整理券を受取らなければ見られない、マンモス。
なんと出発前夜に連絡が入り、急遽我々のツアーにマンモスの整理券がゲットできることになりました。
そのからくりはもちろん公開できませんが(笑)、とにかく整理券のために並ばなくてもよい、というのはありがたいこと。ついでにバスの運転手さんと私もちゃっかり頂く事ができました。
12時40分入場のチケットをゲットして、会場に向かうと、そこには15時配布のために並んでいる人々の列が…
並んでいる人、ごめんね!(ちっとも思っていない(^_^;))
さて会場内に入ると、既に同じ時間に入場する人々の列がこれまた凄い。
しばらく待たされた後、入場が開始され、大きなシアター会場に通されました。
この会場に入るのにもしばらく待たされ、そこでビデオを見るのですが、そのビデオ、要はソニーの宣伝。
こらこら、マンモス運んだのは日通でしょ?撮影協力はNHKでしょ? なんで宣伝はソニーだけなの?
そして会場に入ると、縦10m横50mの巨大スクリーンに迫力ある映像が…
のはずでしたが、私は連日の疲労も手伝って、上映約30分間の殆ど自らの夢の世界に入り込んでしまいました(^_^;)
だってマンモスの姿は全然映ってないんだもん!
そしてそれが終わって、通路を通ったらいよいよ出口…
じゃないよ!マンモスはどうしたの???
マンモスは出口の1m手前、動く歩道に乗せられた我々の前に約1分間、しかも顔だけ、見えただけでした。
「えっ これがマンモス?これでマンモス? マンモスは?」
思わず暴れそうになる運転手さんをなんとかなだめながら、出てきたところが、この画像、というわけです(笑)。
ねえ、たったこれだけのために、みんなあんな思いしてシートを敷いて待ちくたびれる子供をなだめながら、じーっと待ってるの?
あんまりにも可哀相だよ。これ、誰も文句言わないのかな?
集合時間の関係で、結局マンモス(?)見て、お昼を簡単に食べただけで退場してしまった私でした。
| 固定リンク
「旅と心と体」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
トラックバックありがとうございます。
マンモスは、ロシア館にも骨格標本があって、迫力があってよい展示のようです。おまけに、すいているそうです。
投稿: はせまな | 2005.04.21 22:02
はせまなさん
コメント&トラバありがとうございます。
何分事前勉強が不十分だったもので、ロシア館のマンモスは知りませんでした。
こっちの方がよっぽど迫力あります!!
ほんと、グローバルハウスのマンモスは怒れますよ…
投稿: まりあ | 2005.04.22 20:19
愛・地球博、見てきました。(^^;
SONYの大画面映像も、冷凍マンモスの頭も、しっかり見てきました。
こちらでロシア館の話もしたので、ロシア館は外すわけにいかないと、南の端のロシア館も見てきました。(^^;
混んでいて、あんまりたくさんのパビリオンに入れませんでした。残念です。
もう一度行きたいなぁ……、と思うのですが、もう週末のホテルの予約は難しそうだし、かと言って平日会社を休むのも難しいし……。いっそのこと、夜行ハイウェイバスで、車中泊2泊ででも行こうか知らん……。そんなことできるトシでも無いか……。
投稿: はせまな | 2005.06.12 17:05
はせまなさん、再びコメントありがとうございます。
行ってらした様子は「あっかんべぇ」で拝見していました。ロシア館のマンモスはやっぱり凄いですね。
私もマンモス以外は殆ど見ていないのですが、地球村というところで見た「国境なき医師団」の活動紹介には、とても胸を打たれました。
旅先でユニセフの共同募金の話などさせて頂くのですが(残った外貨の小銭の利用法)、実際に「餓え」とは、「難病」とは、苦しむ子供達に対して、どんな風に活動しているのかがリアルに感じられ、とても衝撃を受けたのを覚えています。
東京~名古屋、横浜~名古屋のハイウェイバス、数年前は良く乗りました(^_^;)。
(当時は名古屋に住んでいたので)
投稿: まりあ | 2005.06.19 11:46