« 高木君 | トップページ | お詫び »

くうっ、宿題…

くっきもさんポップンさんから、立て続けにプレゼントされたもの。
この歳で男性からプレゼントなんて、殆どあり得ないもんね、ウキウキ!

と思いきや、ちょっと頭を抱える宿題でした(笑)。

Music Batonというらしいですが、以下の5項目に答えなくちゃいけません。

1.Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.Song playing right now
 (今聞いている曲)
3.The last CD I bought
 (最後に買った CD)
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
5.Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す 5 名)

これにくっきもさんから「旅のお供となる曲」、ポップンさんからは「幅の広がり」というおまけまで付いてしまったからさあ大変!ドジョウが出てきてこんにちは、ぼっちゃん一緒に遊びましょう~♪
ってわけで、ではTryしてみましょう。しかし、あんまり期待できないっすよ(笑)。

1.Total volume of music files on my computer
 
えっと、それでなくてもいっぱいいっぱいになっちゃってるパソですから(笑)、その中にはできるだけファイルを入れないようにしてます。NW-E107に移したらすぐに消すか、必要なファイルはオンラインストレージにアップしてあるので、必要な時だけダウンします。

2.Song playing right now
 私が普段聴くのはJ-WAVE。週末はTOKYO FM。福山雅治クンの番組が楽しみ~♪
って話じゃなくて、偏らずにできるだけいろんな曲を聴くようにしています。昔は一度聴いたら絶対に忘れない自信あったんだけどなぁ…。最近は右から左に抜けてくのが殆ど。
それでも「これは?」って思った曲はWEBでチェックしてみます。最近はすぐわかるから便利ですね(^_^)。
NW-E107に今入ってるのは、この前やったライブの曲(入れっ放し)、Crystal Kayの「Kiss」、中島美嘉の「桜色舞うころ」、Orange Rangeの「Musiq」(「花」聴くたびに涙してます)、Jake Shimabukuroの「Walking Down Rainhill」、Destiny's Childの「Lose My Bleath」、小野リサの「Esperamca」など。あっ福山クンも入ってます。
出かける時は忘れずに。聴き流しています。

3.The last CD I bought
 1番最近買ったのはルーマニアで。「Primavera」(春?)というタイトルですが、まだ聴いてません(^_^;)。その他はもっぱらAmazonでポチしてますが、最近はKasarovaの「Kyurkchiski」、Enescoの「Roumanian Rhapsody No.1」、Rachmaninovの「Piano Concertos Nos.1&2」など。
いや、その、仕事で変わったとこに行くはめになったものですから、長距離バスの時間つぶしの為に、その辺り(国)の曲を何か用意せねば…と購入したものです。
しかしバスのデッキが壊れてました(;_;)。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 やはり想い出がついてくる曲かな…
 ・福山雅治「桜坂」
 ・Orange Rangeの「花」
 ・Eagles(Carpenters)の「Desperado」
 ・Kansasの「Dust In The Wind」
 いや、想い出はノーコメントっつーことで…(^_^;)。
 (あー、なんだかつらくなってきた(涙))
 ・三橋美智也の「達者でな」
  これは純粋に名曲だ!と思っている曲です。

5.Five people to whom I'm passing the baton
 さぁ、最後にこの思いを他の人にぶつけよう(笑)。
 ・惑さん…歌詞のトリミングが絶妙ですから、きっと懐から溢れてきそうです。
 ・健太さん…やっぱり生業とされている方ですから(^_^)。
 ・ピーさん…実はかなりのアイドル通だったりして。
 ・Ken Griffith Jr.さん…お洒落な曲を教えて下さい!
 ・(^o^)丿meeさん…守備範囲広そう、いろんな引き出し開けてね♪。

さあ、トラバを送りますので、宜しくネ。 

|

« 高木君 | トップページ | お詫び »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

さっそくどうも!二人からバトンタッチされるなんて!二倍応えなきゃ(うそうそ)。それにしても、想い出ってどうしてみんな哀しいんでしょうね...。

「達者でな」は名曲ですね!この曲にちなんだエピソードを語っていいですか(って語り始めてるけど...)。かなり前の日テレクリスマス番組で中村雅俊がオリジナルキーで歌ってたんです(かなり高い!)。それだけだったらひとくちメモにならないんですけれど、このときはただ歌うんじゃなくて、鈴木雅之がサンタナの「ブラック・マジック・ウーマン」を中村雅俊の「達者でな」に被せるように1フレーズずつ交互に歌ったんですよ!これがマジにカッコいいんです!この2曲はコードもグルーブ感もバッチリ合っていて、そのセンスに感動してしまいました。あの番組もDVDにして欲しいなぁ。ひとくちメモでした(笑)。

投稿: ポップンポール | 2005.06.21 00:13

ごめん!間違えてた...。「ブラック・マジック・ウーマン」はアルフィー桜井の「別れても好きな人」との掛け合いでした。達者でなとも合うと思うんだけど、テレビじゃやってない。先走ってウソ書いてました...。

中村雅俊の「達者でな」は別の人との共演で、確かラップみたいになってたんでした。誰だったかなぁ。やばい、眠れない!

投稿: ポップンポール | 2005.06.21 00:21

おりゃっと勝手に振った話に乗っていただいてありがとうございます(_ _;

お、あのまるっこいNW-E107をお使いなんですね。
ちっちゃいのでなくさないようにね(^^;
旅先で聞くのはやっぱりホッとする曲が多いのかな。
昔はカセットテープをガラガラとディバッグに詰めて
飛行機の中で聞きまくってました。
いつも聞いてる曲だとなんかよく寝られるんですよね。
いまは。。。選べる映画をもととっちゃると観まくりですが(笑)

投稿: くっきも | 2005.06.21 01:36

はーい、まりあさん。
ご指名ありがとうございます。
仲間に入れていただいて光栄です。
では、しっかり引き継がせて頂きます。(^o^)丿

投稿: (^o^)丿mee | 2005.06.21 09:48

申し訳ありません。
僕のコンピュータには音楽ファイルなどひとつも入っておりません。
音楽CDも買ったことないし。
ご希望に添えず、たいへん申し訳ありません。m(_._)m

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2005.06.21 17:53

5+5×5+5×5×5+5×5×5×5=780
自分の子供から増えていって500人超えるとipodがもらえるとか そういう 裏技があったりはしないんでしょうか(笑)?お手伝いするといいことがあって、手伝わないと一週間後に・・という事件がロサンゼルスでは起きたとかそういう伝説めいた怪しさも嫌いじゃないんですがないですか・・(笑)。どうしようかなぁ。「ピーちゃんの身元引受人」さん、winndows標準のジャジャーンなんていうのも音楽ファイルかも、CDない場合はLP、EP、カセットでも良いらしいです。(文責なし)

投稿: | 2005.06.22 02:44

まりあちゃん

TB有難う。
1)健太のPCには自分で作った曲がごまんとはいってます(笑)!
2)CDは毎日ウエウモンゴメリーを車の中でとっかえひっかえ聞いてます。今現在は無音状態。3)最近買ったCDはCharlie Byrd Trio Bossa Nova years、万博の時名古屋で買いました。4)自分たちの曲ばかり(笑)。5)は受け取った人が時間が掛かりそうなので一寸遠慮します。ごめんね!

投稿: 健太 | 2005.06.23 15:22

まりあさん、ごぶさたしてます。
Musical Batonすごい勢いですね。
まりあさんにも・・と思ってたら
すでに渡ってましたね。残念。
TBだけさせてもらいます。

お、また成田ですね。
気をつけていってらっしゃい。
更新楽しみにしています。

投稿: タオ | 2005.06.25 13:31

皆様、遅くなりましたが、コメントどうもありがとうございました。
今更ながら、お返事です(^_^;)。

*ポップンさん

日テレといえば「夜のヒッパレ」。意外な曲同志の掛け合いを、いつも楽しみに聴いてました。その路線でしょうか?
「達者でな」がどんな風に変わったか、とても聴いてみたかった。もう眠れるようになりました?(笑)

*くっきもさん

私、飛行機の中では意外に音楽聴かないんです。殆ど眠ってるから(^_^;)。
でも、今回は「オペラ座の怪人」の映画を見ました。ANAのオーディオは、アトランダムだけでなくアルバム丸ごと、というコーナーもあるので、好きな方にはたまらないでしょうね。

*(^o^)丿meeさん、ピーさん

コメントありがとうございます。
曲を絞るのは結構難しいですね。でも他の人がどんな曲聴いてるのかは興味あったりします。
意外な曲が出てきて親近感がわいたり、そこから話が広がったり。

*惑さん

惑さんらしい切り口での引き継ぎ、ありがとうございます(笑)。
そう、ipodもらえるとなると、もっと頑張るのに!

*健太さん

ライブで演奏する曲、今ご自分で創っておられる曲、そしてリラックスして聴きたい曲、そんな住み分けも大切ですね。
こちらへのコメント、どうもありがとうございます。

*タオさん

コメント&TBありがとうございます。
私なんて、これを渡されて音楽のことしか頭になかったけど、確かにブログの環、どんどん凄い事になってますね。
一つ一つ丁寧にご自分の思い出などを書き綴られていたタオさんのバトン、とても興味を持ちました(^_^)。

投稿: まりあ | 2005.07.03 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/4640856

この記事へのトラックバック一覧です: くうっ、宿題…:

» Opus 229:Musical Baton(「Musical Baton」が飛んできた) [Take the A-train ]
 さて Blogをやっているといろいろな企画モノやお遊びにめぐり合う事がある。例えば同じカテゴリーの記事をTBしあう、BLOG PEOPLEの「TBピープル」なんかいい例である。  そんな中、先日「SHINOblog」さんで「Musical... [続きを読む]

受信: 2005.06.21 23:36

» ミュージカルバトン [pocket-park]
ちまたで噂の?『Musical Baton』が sora no sita *のH [続きを読む]

受信: 2005.06.25 13:30

» Music(Musical) Baton  [わくわく日記 ]
A Little Happinee のまりあさんから振られて、ブロガーとしては、 [続きを読む]

受信: 2005.06.28 02:44

« 高木君 | トップページ | お詫び »