« PEACE! | トップページ | トラの肉 »

メモリーカード

一昨日南仏、昨日カナダ、明日は中欧、明後日駿河湾(笑)。
この中で本当に行くのは、駿河湾だけ。

他は「出発前説明会」の説明者。こんな仕事がある。
自分が行くわけではないのに、行く気になって準備しなくちゃいけないから、結構大変。
あ、もちろん荷造りすることはないけど(笑)。
現地情報、フライトインフォメーション、ホテルの立地やアメニティに至るまで、質問受けた場合にちゃんと答えられないといけないので、前夜遅くまで資料作りに追われる。

さて説明会会場では、私の説明の他に旅行用品やお土産宅配等の宣伝タイムがある。
その中で
「カメラのフィルムをタダで差し上げます。その代わり現像をこちらに注文してください。」
という業者さんがいる。
それはそれで「こんなやり方(商売)もあるんだなぁ…」という感じなんだけど、彼の説明の中で

「デジカメのメモリーカードも、セキュリティチェックのX線に通したらデータが消えます。最近はデジカメの被害の方が多いんです。」

というのがあったんだけど、本当???

フィルムが感光してしまうのはわかりますが、メモリーカードのデータが、そんなに簡単にX線で消滅したら、ビジネスマンはさぞかし大変だと思うのだけど…
正直、私自身はそんな被害に遭ったことはないし、信じられないんだけど、ありえる話なんでしょうか??

|

« PEACE! | トップページ | トラの肉 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

X線で消せるかといえば消せます。
しっかしかなりがんばったパワーが必要になるでしょう。手荷物検査程度パワーじゃ、、無理だろなあ。と思って、ググってみたらアメリカでも実際にテストしたようですな。

各種メモリーを用意して20回通しても何ともなかったようでございます。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/17/008.html

そもそも普通のフィルムで手荷物検査のとき感光したこともあんまりないよ(笑)
それよりも不注意で静電気ぱちんで消えると言うより壊れることのほうがよっぽど多いんじゃない?もしくはデジカメ自体のなんかの不具合とか、それを手荷物検査のせいにしてるのが真相のような気がするな。

投稿: くっきも | 2005.09.13 00:07

くっきもさん、こちらにもコメントありがとうございます。

>それよりも不注意で静電気ぱちんで消えると言うより壊れることのほうがよっぽど多いんじゃない?
>もしくはデジカメ自体のなんかの不具合とか、それを手荷物検査のせいにしてるのが真相のような気がするな。

私もそう思います。
実際にデジカメ使っている観光客は、実は使い方をよく知らない人が多いんです。
出発直前に買ったり、誰かのを借りたり。
メモリーカードの種類も知らない。
誤ってデータを削除したとか、初期化したとか、充分ありえる話なんだけど、使用者はそれを認めないですもんね。

でもなぁ、カメラ屋さんもカメラ屋さん。
誤った情報を平気でぶたないでほしいものです。

投稿: まりあ | 2005.09.13 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/5886353

この記事へのトラックバック一覧です: メモリーカード:

« PEACE! | トップページ | トラの肉 »