« 久しぶりの深大寺 | トップページ | さるぼぼキティ »

高山散策

信州〜飛騨路は紅葉真っ盛り。
昨日の上高地紅葉(黄葉)が最高でしたが、残念ながら雨にたたられて写真は無し。
今日は高山、きれいに晴れた別院の紅葉です。

もっかい上高地行きたい…(笑)
051030_10070001.jpg

画像の高山別院、実は観光バスの駐車場になっていて、ここを起点に観光客は散策を始めます。

宮川沿いに広がるテントは、高山名物、朝市。
ここのおばちゃんとの語らいが名物になったのですが、最近はすっかり観光化されてしまい、
「閉店間際でもマケてくれない」
とは、バスガイドさんの話。

その他一之町~三之町に残される昔ながらの街道風景と、高山祭りに開かれる山車倉庫の姿が、小京都高山の情緒を醸し出しています。

名物は朴葉味噌、飛騨牛、みたらし、そしてさるぼぼ。
朴の葉の上に味噌、そしてその上にネギと椎茸・飛騨牛を乗せて焼くと、なんとも風味豊かな味わいになります。私はこれが好きで、高山に来ると必ず買っています。
お客様の一人が
「高山では『飛騨牛の焼き鳥』を楽しみにしていま~す」
と語っていたのだが、どんなんや??

|

« 久しぶりの深大寺 | トップページ | さるぼぼキティ »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
高山、懐かしいです。
実は30年前、高山で3年間暮らしていました。
そのころは、一之町~三之町、お土産やさんは少なく、情緒がありました。
別院の近くに美味しい中華そば屋さんがありましたね。
飛騨牛のジャーキー、オススメです。(^0^)

投稿: Onion | 2005.11.06 09:30

Onionさん、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。

Onionさんのブログは、いつも楽しみにしています。ベランダ一杯の植物達。
私もやりたいのですが、不在のことが多いのでできません。Onionさんのベランダをいつも指くわえてみています。

Onionさんのコメントを読んで、野菜いっぱいの高山朝市を思い出しました。
試食したりんごもみずみずしくて、新鮮さにはかなわないなぁ…と納得した次第。

「美味しい中華そば屋さん」ですね!
次回行ったらチェックしておきます。
飛騨牛ジャーキーはお土産に(^_^)。

投稿: まりあ | 2005.11.06 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/6747821

この記事へのトラックバック一覧です: 高山散策:

« 久しぶりの深大寺 | トップページ | さるぼぼキティ »