« ダイヤモンドヘッド | トップページ | ハワイ土産 »

COLORS OF HAWAII

PAP_0006 J-WAVEに昼間、ハワイから生放送している番組がある。
タイトルは「COLORS OF HAWAII」。
自宅にいる時は殆どいつも、楽しみに聴いている番組である。
わずか15分だが、ハワイの風の音を感じて、まったりと夢見心地に浸れる。

その番組を生で見ることができた。

実はブログ友のプーコさんが、DJの内田佐知子さんと友人なのだ。
いやぁ、ハワイが狭いのか、プーコさんの顔が広いのか…(笑)。

時差の関係で、ハワイでは夕方の収録となる。
ワイキキはずれのサーフグッズショップ「Local Motion」、ここにDJブースがある。
ガラス越しに見える空が、夕焼けから夕闇に変わる頃、番組がスタート。
店内にも声や音楽は流れているのだが、何事もないように、買い物にいそしむ人々。そしてかかる曲に合わせてフラを踊るスタッフ。
さっちゃんのいるブースだけが、ピンと張り詰めた雰囲気。
そして外でじっと見守るご主人。
静かに流れる言葉、日本で聴いていた時は本当にまったりと、ゆるやかな空気に包まれるのだが、一つ一つ言葉を選びチェックをしながら語るさっちゃんの真剣な姿が対照的に映る。

番組終了後、三人で一緒に食事をすることになった。
ベトナム料理…昼間ビーフのフォーを食べた私は、夜も食べることになった(笑)。
でも好きなのだ、ハワイのフォー。

ハワイのフォーには、必ず生もやしとライム、バジルの生が添えられる。
これを沢山沢山スープに入れて食べるのが楽しい。
ビーフも生で。

サマーロール(生春巻き)とパパイヤサラダを加えて、女三人寄れば、食べる・語る。
さっちゃんと初対面なんて思えないほど、時の経つのを忘れて楽しんだ一時。
観光客の視点でしか見られないハワイの、ロコな部分を垣間見ることができて、またまたハワイの魅力を見つけた気分だった。

私も「ハワイで働きたい…」と思っていた時期があった。
そんなことを思い出しながら…。

|

« ダイヤモンドヘッド | トップページ | ハワイ土産 »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

日本では降って沸いたようなハードゲイの「フォー」ブーム、ハワイではロコ気分なランチでフォー。日ハワ格差あるなぁ。ふぅ...。ハワイの圧勝って感じ。

> 私も「ハワイで働きたい…」と思っていた時期があった。

まだ遅くないかもしれませんよ!?

投稿: ポップンポール | 2005.11.10 09:47

ポップンさん、コメントありがとうございます。
「ハードゲイのフォーブーム」、理解するのに1日かかりました(笑)。
最近時流にすっかり乗り遅れています(^_^;)。

以前、リクルートのメルマガに「希望勤務地:ハワイ」で登録してました。
毎週「求人 0」メールでした(笑)。

でもハワイは最近景気良いらしいです。
本土から沢山やってくるからね。
カラカウア辺りのビルがやたら改装し、周辺には高層マンションがニョキニョキ。

でもプーコさんいわく、物価高騰中とか。

ハワイに行くと命の洗濯ができるなぁ…とつくづく思いますが、観光で来るのと生活するのとでは違うのかもしれません。

投稿: まりあ | 2005.11.12 04:03

お時間とらせてすみません(笑)。ついでにくまだまさしのフォーもマイブームです。

リクルートもハワイ進出すれば結構求人ありそうですけどねぇ。私が行った古着屋とか募集してましたよ(ってそりゃバイト!)。

ハワイが開発されていく姿は微妙な感覚ですねぇ。

確かに観光気分じゃ生活できないでしょうね。毎日ニーマン・マーカスのポテチョコ食ってたら飽きるし太るし...。

投稿: ポップンポール | 2005.11.12 09:52

くまだまさし…またまた時間がかかりそうだ…(^_^;)。

ハワイも実は必死なのかもしれません。
911の後の日本人観光客激減の深刻さが、そうさせるのでしょう。
日本人観光客依存体質から脱却して、現在はアメリカ本土や中国本土の観光客に注目していますから。

バイトはあちこちで募集してました(笑)。

投稿: まりあ | 2005.11.12 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/6975631

この記事へのトラックバック一覧です: COLORS OF HAWAII:

« ダイヤモンドヘッド | トップページ | ハワイ土産 »