« 春便り | トップページ | 今日のミステリーツアー »

最後の河津桜

先週末に出た「河津桜」のツアーは皆、帰着が深夜1時を回ったと聞かされた。
060309_11110001.jpgなので今日の仕事はとても憂鬱だったのだけど、今日は平日。しかも「河津桜まつり」も明日までとあって、いつも入れるかどうかも分からない駐車場でさえ閑散としていた。バスも僅か数台。
「狐につままれた」ような気分。

桜は僅かに葉がのぞいているだけなんだけど…。

今日はいちご狩りで摘みたてのいちご&セロリ&菜花をもらい、お寿司ももらい、なぜかお土産一杯の、珍しく幸せな河津桜ツアーでゴキゲン♪

|

« 春便り | トップページ | 今日のミステリーツアー »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)/
スキスキの河津桜ツアーだったそうで、うらやましいですね。

今年は行く予定ではなかったのですが、なぜかその週末の日曜日に河津まで遠征してきたρ^^)です(爆)
ほんと日曜日の東海岸の道路は最悪でした(苦笑)
行きは天城越えでしたので影響を受けなかったのですけど、河津を13時に出発したら河津の交差点を先頭に熱川くらいまで下田方面の道が渋滞してました。
ρ^^)は稲取と赤沢温泉に立ち寄ってから帰ったのですけど、熱川付近から伊東の近くまでずっとのろのろ、真鶴道路は全線渋滞という状況でした(^_^;;
結局赤沢温泉から横浜まで4時間強かかりました。(100kmちょっとしかないのに...)
今年の河津桜は3週間ほど遅れたとか聞きましたが、関東地方の桜は例年よりも少し早いそうで、またあちこち桜を見に歩くことになりそうです。

投稿: おつきさま | 2006.03.11 23:15

おつきさまさん、お久しぶりです。
丁度1年前の河津桜でも、同じ日に旅をして、ニアミスだったんですよね!

今年は開花が遅れたそうで、先週でも充分楽しめたし、おまつりも期間が延びたそうです。

でも、TVで報道されるや否や、一斉に押し寄せる観光客のもの凄さで、週末組は皆玉砕してました。

おつきさまさんも、お疲れ様でした。
やはり、週末の河津桜は電車で行くに限ります!

投稿: まりあ | 2006.03.13 17:05

まりあさん、こんにちは(^^)/
コメントありがとうございます。
河津のニアミスから1年、月日のたつのは本当に早いものです(苦笑)
ρ^^)が読んでいる新聞ではちょうど土曜日の夕刊に河津桜満開の記事が載りました。
なので日曜日はたくさん人が来るだろうな…と思って朝6時に出たのですけど玉砕しました(苦笑)
今年は寒い日が続いたこともあり、皆で春を待っていたのかも知れませんね。

>やはり、週末の河津桜は電車で行くに限ります!

はい(^_^;; 確かに。

投稿: おつきさま | 2006.03.14 00:15

今年は今も寒いですねぇ…。
「花冷え」という言葉が合うほど。
水戸の梅も、ゆるみ始めた蕾がまた固く閉じてしまったのでは? と心配しています。

それにしても、河津桜は遠い…(涙)。
往きは良い良い…どころか、往きでさえヒイヒイ泣いたツアーも多かったようです。

最近は河津桜人気で、伊豆のあちこちに河津桜の木が見られるようになりました。
伊豆長岡では、川岸に河津桜、真横に菜の花畑とイチゴの温室。
愛でてよし、食べてよしの場所があります。

次回はこちらでいかがでしょう~?

投稿: まりあ | 2006.03.14 16:25

こんにちは(^^)/
ホント、河津は遠いですね~(苦笑)

伊豆長岡にも河津桜の名所があるのですねφ(.. )
イチゴ狩りとセットだと嫁さんが喜びそう(笑)
来年の参考にさせて頂きますね。

河津は人が多くなりすぎたので、最近は下賀茂みなみの桜が人も少なくていいなぁ…と思っているのですが、いかんせんこちらはさらに遠い。
東名の大井松田ICの手前にも河津桜が植えてあるらしいので、どうしようもない時はこちらで済ませようか…とも思います。

今年は桜の開花が早いということで、これから先、いくつ見られるかが楽しみだったりします。

投稿: おつきさま | 2006.03.17 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/9018826

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の河津桜:

« 春便り | トップページ | 今日のミステリーツアー »