« ハワイの地震 | トップページ | とうとう »

2階建てバスの旅

ロンドンで急に1日フリータイムができたので、私も街をブラブラしてみることにしました。
Pa0_0002_1
いつもは地下鉄で移動するのですが、今日は行く場所も決めず時間も自由なので、1day Travel Cardを使って市バスでフラ~っと旅を楽しむ事に。

うーん、これじゃ2階建てってわからないなぁ(^_^;)。
運転席が見えないってことで…(笑)。

ホテルがロンドン塔の近くだったので、15番のバスで西方向へ、出発。

Pa0_0003_1 バスがパディントン駅行きだったので、とりあえず終点まで。

ヨーロッパの鉄道駅舎は、どこも趣がありますね。
ここも終着駅で天井が明るい。ドームがいくつもあって開放的な雰囲気。

一応改札口があるけど、私がまず入り込んだところは駅のホーム。すぐにでも列車にのれそうな雰囲気でした。

パディントンの駅からは地下鉄に乗って2つ目。
ノッティング・ヒル・ゲイトに行きました。

Pa0_0005_1 映画「ノッティング・ヒルの恋人」で一躍脚光を浴びたこの街。
駅を降りたら沢山の若者やカップルで溢れてました。

みんなが歩いてくる方向を便りに進んでいくと、「ポルトベッロ」というイタリア語の名前がついた通りへ。
「美しい港」とか「美しい門」といった意味があるのだけど、ロンドンでイタリア語とは…ここにイタリア人が多く住みついていたのでしょうか…?
(下調べもせず気ままに来てしまった添乗員でした(^_^;))

ここにはロンドン名物長屋をカラフルに色分けした建物が並び、その1階にはアンティーク雑貨エリア・ブティックエリア・マーケットエリア…と棲み分けされたお店がどこまでもどこまでも続きます。

こうなったら私も意地で、どこまで続くか最後まで歩いてみることに。
しかし終点は確認したものの、帰り道では1軒1軒店の中まで辿る事に疲れてしまいました(笑)。
しかもこの通りを一歩中に入ると、一味違ったお洒落なブティックやカフェ・パブがまた、住宅地の中に点在しています。
雨降りじゃなかったら、1日中ここにいても飽きないでしょうねぇ…
Pa0_0004_1
丁度ここから、このビルの写真を撮っていた人数名。
(日本人はいなかった)
何だろう?
映画にゆかりがあるのかな?
私も思わず携帯でパチリ。
(ゆがんでる…)

ご存知の方がいらしたら、教えてください。

この通りにはティーハウスよりもカフェが多くて、私も途中でコーヒーを飲んで帰りましたが、ちゃんとピザの窯があったのにはびっくり。

帰りはノッティング・ヒル・ゲイトから、やはり来たバスに飛び乗り適当に。
ピカデリーサーカス行きだから寝過ごしても平気かな?
な~んて思っていると大変。
バスは終点で終わりではなく、ピカデリーサーカスを一周したらまたいつの間にか、元の方向に戻っていくのです。
広場が消えないうちにちゃんと降りなければ…

ピカデリーサーカスでブラブラした後、再び15番のバスをキャッチして無事ホテルへ。

ロンドンはもうシーズンオフ…のはずなのに、街の中心は若者や観光客でまだまだ溢れていましたね。
日本からも修学旅行とおぼしき集団をいくつも発見。
豪勢な時代になったものです。
でもお父さん、お母さん、いくらなんでも子供に「バーバリー」のお土産を頼んじゃダメですよ。
バーバリーの店内、そんなガキ子供達で溢れてました。

|

« ハワイの地震 | トップページ | とうとう »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

ジュリアロバーツとヒューグランドが出た1999年の映画「ノッティングヒルの恋人」という映画のロケ地で、主人公の男性がやっていた書店がPortobello Roadにあったそうですよ。自分はどれどれと、調べた結果ですが、ハリーポッター(あの駅)か、ダヴィンチコードあたりかと思ったのですが外れでした。映画は見ていたけどロケ地まではね(^_^.)。

投稿: | 2006.10.28 20:50

このHPは地図も出ていてわかりやすいかも。バッチリですか?

投稿: | 2006.10.28 21:08

惑さん、帰省中にもかかわらず、いろいろ調べて下さり、ありがとうございます。

画像の建物はロケの地図の中にはありませんでしたが、自分の歩いた道を思い出しながら、雰囲気を再び楽しめました。

次回はもうちょっとちゃんと調べて、意識しながら街を歩こう(笑)。

投稿: まりあ | 2006.10.28 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/12424610

この記事へのトラックバック一覧です: 2階建てバスの旅:

« ハワイの地震 | トップページ | とうとう »