« Happy Holiday!! | トップページ | 冬の散歩道 »

プラネットハリウッド

プラネットハリウッド

実はピンバッジコレクターです(笑)。

いやそういう話をしたいのではない。
ここにはこんな想い出が残る。
この地球儀が見られる限り、いつまでも忘れる事はないだろう。

1997年5月、私はグアムにいた。
夕方のNW便で名古屋を発つ予定が、「パイロット急病のためフライトキャンセル」と平然という。
残された乗客達を尻目に、添乗員には
「振り替え便は、関空発、広島発、翌日の成田発…あります。後は皆さんで分けて下さい。」
それだけの説明をして、係員は知らぬ顔を決め込んだ。
自分達で分けろといったって…
それからはお決まりの争奪戦×ヤジ合戦である。
誰もが一番早い便で行きたい。しかしそれを最初に口に出そうものなら、たちまちあちこちから怒号が飛ぶ。
それじゃ、いつまで経っても埒が明かないじゃないか…
お客様は何も知らされないまま、別室で長い間待たされている。

私はお客様に了解を得て、翌朝成田発の便を選んだ。
文句を言う添乗員もいたが、概ね異論は無かったようなので、早々に手続きして市内のホテルへお客様を案内した。

成田発のCO便、半分ビジネスクラスを与えられた。
会社の旅行だったので、上の方からビジネス席を差し上げて搭乗したのだが、その席はアッパークラス(2階席)。
様子を見に上がると、貸切状態で社長は上機嫌。朝からシャンパンでできあがっていた。

さて、狭いエコノミーで一息ついていた私だったが、カートのドリンクの引き出しを足で蹴って閉じていた陽気なアメリカ人スッチーの姿を見て思わず噴出したのが縁で、彼女と話を交わすようになった。
「今日ハリウッドスターがグアムに来るのよ。」
「えっ?誰々?」
「アーノルド・シュワルツネガー…」
「ええっ?シュワちゃん? なんで?」
「グアムにプラネットハリウッドがオープンするの。彼は経営者の一人だからね。ハイアットに泊るらしいわよ。」

そんな情報を得て、このグアムはよりエキサイティングになった。

さてグアムに到着すると、街は異様な雰囲気。全体が何かしらソワソワしているような、そんな空気を感じ取った。
新装オープンのDFSがあるメインストリートには、取材トラックが押し寄せ、ちょっとした渋滞を作っていた。間もなくここも通行禁止になるらしい。
夕方からはTV中継もあった。
DFSの前は赤い絨毯が敷き詰められ、その周りを沢山の人々が取り囲んでいる。
DFSのメインはプラネットハリウッド。大きな地球が誇らしげにそびえていた。
各地のプラネットハリウッドのオープンには、いつもそうだが、ハリウッドスターが来店する。経営者がそのスター達だから訳はない。

今回シュワちゃんが来る! グアムで生シュワちゃんが見られる!
ワクワクしながらTV画面に釘付けになっていたのだが、結局登場したのは、私が知っている中ではチャーリー・シーンだけだった。
それでも街は深夜まで興奮冷めやらぬ光景、延々とTV画面に映し出されていた。

  

あれからもうすぐ10年。
経営不振でプラネットハリウッドは、各所で閉店を余儀なくされている。
このグアムをきっかけに、行く先々でピンバッチを集めていた私だから、その後の店の窮状はなんともいたたまれない。
地球儀だけ残して、いかがわしい店に変わった所もある。

グアムのプラネットハリウッドは…
なんとか健在だったが、売り場面積はごく僅かになっていた。
DFSも丁度大改装中である。
改装後、店はどうなるのだろう?
私には想像もつかないけれど、この地球儀を見るたびに、あの華やかな一夜を思い出さずにはいられないのだ。

|

« Happy Holiday!! | トップページ | 冬の散歩道 »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

うわ!まりあさんブログもってたんですね〜〜♪

プラネットハリウッド、私もキーホルダーをもってました。
正直言って「まだあるのか?」とこの記事を読んだのですが
一世を風靡していた頃の話だったのですね。

ワーナーブラザース・スタジオストアなんかも今はどこ?ですね。
また来ま〜す。(^ー^)ノ~~

投稿: Kuu | 2007.01.07 01:22

Kuuさん、いらっしゃいませ~~(^_^)。

プラネットハリウッドは、あるところにはまだ、あります(笑)。
でもほんと、少なくなりましたねぇ…。
せっかく集めたピンバッジ。
価値が上がるかクズになるか…(笑)。

またお待ちしてますぅ~♪。

投稿: まりあ | 2007.01.07 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/13136258

この記事へのトラックバック一覧です: プラネットハリウッド:

« Happy Holiday!! | トップページ | 冬の散歩道 »