« 北極圏 | トップページ | ああびっくりした »

喜望峰

Pa0_0006

南アフリカケープタウンの街は、かなり洗練されていた。
何隻ものクルーズ船が停泊し、優雅な観光客が街を散策する。
サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフのような佇まい。
カラフルな建物にはオシャレなカフェやシーフードレストランが点在し、クルーズ船のサービスに劣らないクオリティを提供している。
ここだけ見てると、ここがアフリカの最南端であることさえ忘れてしまう。

バスで2時間も走れば、最南西端の岬に到着。
15世紀、バーソロミュー・ディアスが到達して『嵐の岬』と名付けたこの岬は、その後バスコ・ダ・ガマがポルトガルに新しい航路を開拓した記念として、時の王マヌエル1世により『喜望峰』と改名された。

この先は南極。

大西洋とインド洋2つの海流がぶつかり合うこの海の水温は、年間を通じて20度前後。
泳ぐには寒すぎる。
しかしクジラにとっては、10月からが大事な出産期。
多くのクジラやイルカ、シャチがここを目指してやってくる。

|

« 北極圏 | トップページ | ああびっくりした »

「旅と心と体」カテゴリの記事

コメント

時間もあるしお仕事とは言え、北極圏からの次の記事は喜望峰からというブログはそうそうないと思われます。
20度あれば泳いでも良いと言われ、夏に15日ほどは泳げたのはオホーツク海でした。

投稿: | 2009.10.21 23:40

ありゃ、北極の次は喜望峰ですか。
岬のノートには、僕の名前も書いてありますよ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.10.22 07:09

惑さん、ピーさん、公開が遅れてごめんなさいm(__)m。

☆惑さん、そろそろ雪の便りが聞こえてきそうですね。
喜望峰の辺りは夏でも水温20度位だそうですよ。


☆ピーさん
ごめんなさい、気が付きませんでした。
だって「ピー」って書いてないでしょ!?

投稿: まりあ | 2009.11.01 11:14

そりゃ
だってネコは飛行機乗れないもの。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.11.05 11:38

明けましておめでとうございます。

今年はどこで新年を迎えたやら……

そうだ、メリークリスマスも一緒に言っとこ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.01.02 07:14

ピーさん、あけましておめでとうございます。
今年は家でまったりしています。
紅白も大河ドラマも楽しんで…
ってこれじゃいけないんですけど(^_^;)

メリークリスマス!
あと355日後ですね(^_^)

投稿: まりあ | 2010.01.03 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11005/46517249

この記事へのトラックバック一覧です: 喜望峰:

« 北極圏 | トップページ | ああびっくりした »