旅行・地域

ハワイ?

いえいえ単なる最南端で…。
040428_142501.jpg

-- 追記 --

ふう、やっと和歌山県4日間の旅から帰ってきました。(もちろんお仕事)
ピーさん、ボケてくれてありがとう(^_-)-☆。

25日に大阪日帰りした後、26日は東京駅でお客様をお迎えして、新幹線で大阪へ(だから大阪に泊まれなかった)。
高野山~熊野~川湯~勝浦・白浜~と廻ってきました。
モブログはできたのですが、いずれのホテル(宿坊も有り)もインターネットコーナーが無くて、コメントにお返事する事ができませんでした。コメント下さった方々、ゴメンナサイ。

さてそういうわけで、この写真はもちろんハワイではなく、石垣島でもなく、本州の最南端「潮岬」でした。
台風情報の舞台として有名なところです。
前日までの暴風雨が去った後、目の覚めるような青空が映る紺碧の海に、心も晴れ晴れでした。
うん、ハワイにも決して負けていない風景だ(^_^)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

乳房絵馬

816年、弘法大師が高野山開創時に表玄関として創建した慈尊院。
女人禁制の高野山、弘法大師は母親をここに迎え入れた。
有吉佐和子の小説「紀の川」に女人高野慈尊院の乳房型が記されて以来、手作りの乳房絵馬を奉納する人が増えているそうです。
040426_144901.jpg040426_144801.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

深大寺に新選組!

深大寺に新選組が来てお参りしてました。
女の子が数人、遠巻きにして見てたので、役者さんかな?
顔見たけどわからなかった(^_^;)。
今日はFC東京選手のサイン会もあったみたいです。
040405_134601.jpg040405_134801.jpg
境内の枝垂桜、一本は満開になりました。
参拝客も多くて、一番華やかな瞬間です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2トップの里

先日来、北九州の話題をここによく書いているけれども、実は私が生まれたのは山口県徳山市(現、周南市)
生まれてから8歳までをここで過ごし、現在も親戚一族は徳山及びその周辺に住んでいます。
昨日まで北九州に帰り、ついでに徳山までお墓参りをしてきました。
なんてわざわざ書くこともないんだけど、ツッコミを入れてくれた人もいらしたので(笑)。

ていうか、タイトルを併せてみてピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
えっ? タイトルからしてわからん?
それはあなた、まだまだここの読み方が足りません(笑)。

北九州市は平山相太クンの出身地(これは何度も書いたね)、そして徳山は田中達也クンの出身地なのです。
そう、オリンピックアジア予選に向けて昨日日本を出発った、サッカーU-23日本代表の2トップです。
奇しくも私はこの2人と同郷という事になります。A代表よりもこちらに力が入る理由がお解かり頂けたでしょうか(^_^;)。

平山相太クンは、北九州市小倉南区田原小~田原中、そして長崎の国見高校へ越境(!?)。一方の田中達也クンは山口県徳山市周陽小~周陽中、そして帝京高校へ越境。どちらも高校よりサッカー名門校に進み、才能が開花したようですが、その素質は各々の地元でゆっくりと大事に育てられたのだといえます。
taikasan_left.jpg
徳山は山口県のほぼ中央に位置し、瀬戸内海に面した風光明媚な街。新幹線の長いトンネルを抜けると(息を止める方はさぞ苦しいでしょう)、南に青い海と点在する小島が現れ、そして石油コンビナートのまばゆい光が見えたら徳山になります。しかし新幹線の駅がありながら知名度は低く、私自身も何度も「徳島」とカン違いされながら説明に一苦労していました。
第二次世界大戦時、人間魚雷「回天」発射訓練基地があったとされ、私の通った徳山小学校脇にも「回天」が置かれていました。当時は人間魚雷なんて、まだ何の事だか全然わからなかった…。
ちなみに徳山出身の有名人は、長州力さん、元CCガールズの青田典子さんなど。

昨年4月に徳山市は周辺町村と合併して「周南市」という名前に変わりました。
「街の名前が消えた」…知らずに合併当日訪れた時はショックでした。
きっと田中達也クンもそう思ってるよ。

周陽小は従姉弟の出身校で、私も何度か訪ねた事がある位家の近くにあり、お墓もすぐ近くです。
しかしサッカーが強いなんて、聞いたこともなかったなぁ…

ただ北九州・徳山、どちらにも共通して言えるのは、とにかくの~~んびりした土地柄。新幹線の駅を降りた瞬間からシミジミ感じます。時の進む速ささえきっと違っていますよ。東京の10倍くらい遅い。
そんな土地柄が、どんな大舞台にも動じない、2人のキャラクターを創り上げたのかもしれません。
小倉・徳山両方の駅を利用しましたが、サッカー界大注目2人を声援するものは特に何もありません。きっとオリンピック後凱旋帰郷したら、「蒲田行進曲」のような大歓迎を受けるのかも!
それまでは静かに普通に、2人の活躍をそっと見守っているのでしょう。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ネットでパスポート申請

パスポート申請ネットでOK、3月から導入…まず岡山(読売新聞)

そうなると、私にはかなりありがたい!
『はじめに住基ネットありき』だけど、ね。
しかし、どうして戸籍謄本もネットでできないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

80時間内世界一周

ヴァージンアトランティック航空(VS)は無着陸単独世界一周飛行に挑戦する。

挑戦するのは、VSの冒険王ことサー・リチャード・ブラン会長とアメリカの冒険家スティーブ・フォセット氏。
このVSの会長さん、以前も気球で大陸横断の旅に出たんですよね。

で、今度挑戦する飛行機を見てびっくり!
これで無着陸で世界一周?? そりゃ無茶な!
という超軽量機。
これって、利根川の川原とか田んぼの上とかを優雅に飛んでる飛行機じゃないの?

いやぁ、会長さんのご無事を祈るばかりです。
出発後はリアルタイムで情報が提供されるそうだから、これも要チェキ!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一度会いたい

ドゥバヤズットの山奥で、ノアの方舟の遺跡を一人で守るハチ爺さんと孫の羊飼いムサ君。
携帯の待受けにもなってるほど、もう一度会いたい人達です。
方舟の真偽はともかく、これほど素朴で心が自然と和んでくる人は、今の日本にはいません。iso2022jpbgyrcju8lqsf1jwalnrsoqi5qcgc

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明日の準備

新しい年を迎えるに…
といってる場合じゃない!
明日は仕事始めなのです。
といっても、仕事納めは12月8日だったので文句は言えないけど。

明日からスペイン8日間
一昨日よりその準備にとりかかっています。
昨日~今日は参加するお客様(35名)に「ご挨拶電話」というのをかけています。
電話で話すことにより、各々がどのようなお客様なのかがわかって旅行にもそれなりの準備ができるし、こちらも心の準備ができるのはいいのだが、この電話そのものが、なかなか大変。
まずかける時間帯に神経を使います。
あまり早くても遅くてもいけないし、かといって昼間は不在のことが多いし…。
電話の向こうの声の様子も気になります。
いかにも面倒臭そうに話す方や、今回なんかいきなり「ああそんなもんいりません!」とガチャリ。
「いや、セールスの電話じゃないんだけど…」と、なんだかとても気まずい思いをしてしまいました。
こんなことがあると、出発前から一気に憂鬱な気分になります。
もちろん、逆に「宜しくお願いします」と言われることも多くて、思わず頑張るぞーって気合を入れるときもありますが。
どんな人達がいらっしゃるのか、期待と不安でドキドキの今夜です。

スペインのほぼ半分を、バスで5日間かけて走り抜けるので、退屈しのぎにかける音楽のテープを作りました。
これまでにもエンリケ・イグレシアスやフラメンコギター、カルメンなどを作ったり、現地で流行のポップスなどを買ったりしましたが、今回新しく作ったのはジプシーキングス、ホセ・カレーラス。
昨夜急に思い立って今日CDショップに買いに行き、今頃慌てて作ってる始末。
スペインには何度か行ってるはずなのに、いまだに落ち着かない出発前夜です。

でも、こういう準備は新たな出会い(今回はジプシーキングス)がいろいろあって、意外に楽しい。

さあ、もうひとふんばり!明日は4時起き。
来年は明るい年になりますように。


| | コメント (5) | トラックバック (1)