深大寺

満開

満開
久々の深大寺サイクリング詣での帰りに見つけた満開の桜。

「冬桜」なのかな?

今年の紅葉はイマイチなのでしょうか?
もみじはまだ青いのに、すっかり茶色になった木もあり、なかなか色とりどりとはならないようです。

それでも桜は忘れていないのですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こたえ

ピーさん、惑さん、コメントありがとうございました。

さて、わずかお二人がスーパーひとしくんで挑戦してくださったクイズの答え。
遅くなりましたが、お知らせします。

続きを読む "こたえ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の深大寺

今日の深大寺
すごい人でした。

続きを読む "今日の深大寺"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬の散歩道

冬の散歩道

多分今年最後の深大寺。
境内や参道には人が殆どいない、静かな界隈だった。
個人的には静かな深大寺が好きなので、つい参道のお店で甘酒をごちそうになったり、ゆっくり過ごしてみたり。

お寺は既に新年の装い。
猪の絵に『謹賀新年』の文字、特設の社務所などが既にしつらえてあった。

いつものようにお参りして、今年の御礼と来年のお願いをして境内を後にした。

画像は近所の調布市体育館上の公園。
紅葉は終わってしまったと思っていたが、ほんの数本だけ、淡い陽光に紅の葉を透かしていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

深大寺キティ

深大寺キティ

もう随分ご無沙汰してしまった。

確か今年の桜を見てないなぁと思ったら、節分以来だった。
忙しく仕事させてもらっていたのにかこつけて、つい義理を欠いてしまった。

モロッコで高熱を出すわけだ(笑)。

続きを読む "深大寺キティ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日の深大寺

人が多いなと思ったら、今日は節分でした。

mame
(画像はクリックすると、大きくなります)

深大寺でも、もれなくお相撲さんを呼んで豆まきやっていました。
特設ステージの上で豆をまいていたのは…

続きを読む "今日の深大寺"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

深大寺ようやく初詣

昨日ようやく深大寺初詣に行ってきました。
jindai2006いつも平日にお参りする私、お正月の松の内が明けたからもう落ち着いただろう、と思っていったのが大きな誤算。日曜日でした(^_^;)。
お気に入りのサイクリングロードにも、散策やサイクリングを楽しむ人が…
人ごみを避けながらの参拝でした。

ここで毎年ひくお御籤は「花おみくじ」。
可愛い押し花のカードが入っています。
去年は「交通旅行安全」と書いたカードが入っていましたが、今年は
「開運招福」
白い花は清々しくどんな人とも協調しあなたに幸福を招きます
のだそうです。

おみくじもちゃんと入っていました。

続きを読む "深大寺ようやく初詣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩道

深大寺の裏に広がる公園。
私はこの道を通るのが好き。
051028_14500001.jpg自転車で深大寺に向かうと、大きい道路を1回渡るだけで高校校舎の裏を通り、畑の真ん中に出る。そこを通り抜けると木立の間に芝生の小山が見えてくる。
天気の良い日にここをサイクリングすると、木漏れ日が優しく降り注いで、なんともいえない気持ちになる。
これが森林浴というのかな?

芝生の小山、実は調布の体育館がこの下に隠れている。
入口に回らない限りわからない、粋な仕掛けの公園なのだ。

続きを読む "散歩道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月の深大寺

残念ながら紅葉は終わっていました。
前回は青かったしだれ桜も、今は枝だけとなっています。hi330448.jpg
週末にも拘らず、境内も参道も参拝客は少なく、ちょっと寂しい深大寺でした。
でも絵手紙教室の方々でしょうか?
参道にMy椅子を持ち込んで、熱心に写生をしている姿が目立ちました。

境内には仮設のスロープや屋台の設置が始まり、いよいよ年始に向けての準備が始まっています。

こちらはさすがにクリスマスではなく、師走~年越しの装い。静かにそして来年に向けての意気込みを感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

久しぶりの深大寺

やっと何も無い一日、やはり深大寺から呼ばれてしまいました(笑)。

今日は朝から良いお天気、なんだか朝から身体がウズウズ。自転車で行きたい、お蕎麦を食べたい気満々になってきたのです。
051028_14020001.jpg5月に一時帰国したりんちゃんと行って以来かなぁ…
随分長くご無沙汰したことになります。
その間、ずっと忙しくしていて、家にいる間もレポートやら次の仕事の準備やらに追われていたからね。

多少紅葉は始まっているようですが、深大寺のもみじは、まだまだこれから。
もう少ししたら、境内の庭木も華麗に染まっていくのでしょう。

続きを読む "久しぶりの深大寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧